Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第13回(2017年)は関西地区でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-08-20第12回教室『学び合い』フォーラムin宮城

[][]第12回教室『学び合い』フォーラムin宮城 第12回教室『学び合い』フォーラムin宮城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第12回教室『学び合い』フォーラムin宮城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第12回教室『学び合い』フォーラムin宮城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

8月20日(土)〜21日(日)に開催した。今までにないテーマ,「これからの地域と学校」ということで,地域との連携が主になったものだった。だから学校関係者はさることながら,教員ではない地域の方の参加も多く,分科会もほとんどが地域との連携に関したものだった。

f:id:F-Katagiri:20160829190617j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20160829190615j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20160829190616j:image:w260:left

会場になった東松島市コミュニティーセンターは,2010年に『学び合い』宮城の会が開かれた時に,自動車で仙台まで行き,そこから電車で訪れたところだった。

大震災を挟んで6年ぶりだった。なんか懐かしいところもあるし,ほとんど覚えていないところもあった。街並みは結構覚えていたな。

1日目は私の書いた原稿が載った本が出版されたこともあり,著者で分科会を持たせてもらった。フォーラムの過去11年をふりかえって書いた原稿だったので,とても感慨深かった。良くここまでやってきたなぁと思った。もちろん私の力ではないけれど,私の思いつきが良くもここまで受け継がれてきたなぁと嬉しくなった。

そうそう,宮城までは,当初新幹線で行く予定だったのだが,いろいろなことが重なって,大学院の教員になったということもあり,院生さんたちをバスで引率して行くことになった。いやぁ,長い道のりだった。朝5時半出発で,到着が11時。50になった身にはとても答える。旅費が浮いたからいいといえばいいんだけれど……。一睡もできないのだよな。

それでも,2日目は台風接近で,JRが不通になったりして,もしかしたら新幹線に間に合わなかったかもしれないので,バスで良かったかもしれない。

2日目は,木村泰子さんの講演会だった。とても良かった。映画「みんなの学校」を観たいと思って朝,30分整理券をもらうために並んだんだけれど,「主催者だからダメ」と大会実行委員に取り上げられてしまった……。新潟にいて見られるかなぁ?シネウインドでも,高田世界館でももう上映終わったんだよなぁ。DVDにはならなそうだし……。

木村泰子さんのもとで育った若い先生たちが生き生きとしている。これがうらやましい。木村泰子さんが本当に子どものことを考え,学校のことを考えているから,若い人が着いてきて,育っているんだと思う。教師としての魅力が半端ないんだろうなぁ。

さて,どうやって映画を観よう?最終的には自主上映だけれど,どうする?

現地実行委員の人たちともお知り合いになれた。心が行き届いたとても温かいフォーラムだった。こんな感じでこれからも続けていければいいんだよなぁ。