Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-07-11進路講演会

[]進路講演会 進路講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 進路講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 進路講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20160713094957j:image:w260:left

新潟工業高校で大学進学者向けに進路講演会をしてきた。といっても部活動に入っていない,もしくは休める生徒で,放課後残れる生徒対象なので,集まったのは30名弱だった。

それでも高校生の前で喋るのは久しぶりで,懐かしく感じてします。大学生,院生相手とは全く違う感覚だから面白い。

あまりにも楽しみにしていたので,スライドを盛り込みすぎて,結局全部は話せなかった。スライド110枚以上作ってしまっていたから,持ち時間の70分じゃ,絶対に足りないということはわかっていたけれど,あんなこともこんなことも喋りたいと思ったのだ。

依頼を受けたのは「「学ぶ」とはどういうことか?」というもの。高校教師時代にたまに授業の始め10分位を使って話していたようなことだ。昨日のテーマは

>>意味は自分で見つける<<

ということにした。初っぱなに今日の結論は「意味は自分で見つける」ということだよと提示し,レポートにこれさえ書いておけば単位もらえるよ!と言って始めた。話した内容はこんなこと。

  1. 自己紹介と上越教育大学の紹介
  2. 成績と学力とは?
  3. 本当の「学力」とは何か?
  4. 学ぶとどんないいことがあるのか?
  5. 論理クイズ
  6. 師匠(先生)を見つけるということ(黄石公と張良の話,立川談春の話)
  7. 映画「バケモノの子」の「心に剣を持つ」話
  8. 鳥瞰クイズ「次の図はどんな風に見えますか?」
  9. 球の裏返し方
  10. 大学って行っていいことがあるのか?
  11. 成績の上げ方クイズ
  12. 大学進学者,正規雇用者の収入について
  13. 今後大学受験者,進学者を取り巻く状況について
  14. 本学学部生,院生から高校生へのメッセージ紹介

っと,ここまでで時間が来てしまった。

まだ用意していた話は次の通り。

桐島、部活やめるってよ」の話ができなかったのは残念だった。上教大の説明をし過ぎてしまった〜。

私を紹介してくれた人は,以前の勤務校で一緒に仕事をした人だった。以前工業高校に勤めていたこともあり,とっても懐かしい雰囲気を感じることができた。ちょっとホームな感じで話せて嬉しかった。

「今度は生徒に対して授業をして下さい。」と言われたので,是非出前講座に登録して呼んでもらおう。