Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-05-19見える文化と見えない文化

[]見える文化と見えない文化 見える文化と見えない文化 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見える文化と見えない文化 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 見える文化と見えない文化 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20160523181926j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20160519180539j:image:w260:left

5月12日(木)に附属小学校の観察実習に行った。ストレートマスターの院生さんたちの引率だった。5年生の国語の授業を観察した。

担当の先生の学級経営術,授業運営術が素晴らしかった。かなり力がある先生だ。

いろんなところにその先生が作りあげた文化が見受けられた。宮沢賢治の小説を取り扱っていたのだが,黒板脇には宮沢賢治の写真,黒板右には「5月」ではなく「皐月」,教室内には絵本がたくさんあり,机の配置はUの字で互いの顔が見えるようなものだった。

これらが見える文化。

見えない文化は,例えば,

  • 必要だと思ったものは教師に断り無しに取りに行ってもいい。
  • 黒板に何かが書かれても,ノートに写すのではなく,一生懸命考えることが重要。
  • 児童の関心を元に授業を進めていく。

などなど。

その次の週の5月19日(木)にこの授業を元にした授業を私が担当した。ほとんど現場経験がない院生さんたちは,この「見える文化と見えない文化」に気づくかな?と思って課題設定をした。

グループになって,それぞれ1つずつ挙げてもらうことにした。「他のグループが気づかなさそうで,みんなが感心するもの。」という条件を示した。

そうしたら,私が書きとめていたそれらの文化を全て挙げてくれた。すごい。みる目ある〜!と感心したので,それらを挙げたクループには,ハッピーターンを賞品としてあげた。なんせ,前日アルビがナビスコ杯ながら勝ったもので。とっても久しぶりの勝利だったので,大盤振る舞いをした。

挙げられなかった人たちには,参加賞としてハッピーターンを1枚ずつあげた。

院生さんたちの今後が楽しみです。