Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-05-16アクティブラーニング

[]アクティブラーニング アクティブラーニング - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - アクティブラーニング - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 アクティブラーニング - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

大学院の授業でもアクティブラーニングと思って,あがいている。

ここ数年世に広まった言葉だから,学卒院生さんたちは大学時代にアクティブラーニングという概念に触れなければきっと全くわからないだろう。しかしここは教職大学院,後期からはアクティブラーニングをどうするかということで右往左往している学校現場に入り,学校支援プロジェクトに携わらなければならない。

じゃあ,こっちもあがいてみなければいけないと思い,アクティブラーニングになるように授業プランを練る。しかし,単発授業でアクティブラーニングになるとも思えない*1し,失敗したら失敗したで何が悪かったのかということを検証すれば,アクティブラーニングについて考えてもらえるんじゃないのか?と思ってアンケートも取る。

f:id:F-Katagiri:20160519180545p:image:w260:left

半数かよ!と,がっかりすると同時にこれは興味深いと思った。半分の人が「なっていた」といい,半分の人が「なっていない」となると,どうしてあれがアクティブになるの?どうしてアクティブとならないの?ということになる。そこで考えればアクティブラーニングになるのかな?と思って授業をする。

「正解」を教師が示さない授業で,設定もグループ任せにしてしまう。グループの合意形成の元,課題にあたった方がいいのかな?という意図なのだが,これも良し悪しだった。

70人超の授業で,私の授業文化が浸透しない中で,アクティブラーニングをするのは,難しいのか?模索しなければならない。アクティブラーニングが目的じゃないんだから。かといって,授業内容によっては,教師の見解を最後に示すんだったら,討議しなくてもいいじゃんってことにならないかな?

あ,こんなこと高校教師時代にもあったなぁ。自分はまだまだ成長がたりない。精進せねば。

*1:私の高校教師時代の授業では,1年間通してアクティブになるようにクラスを持っていくことをしていたので,私の国語授業文化が出来上がると,何をしてもアクティブラーニングになっていた。もちろん,ならない時間もたまにあった。