Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-04-2570人超の授業

[]70人超の授業 70人超の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 70人超の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 70人超の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20160427080531p:image:w260:left

前回の授業は30人規模で,高校の時とさほど変わらない感じでおこなえたのだが,今日の授業は70人超だった。

しゃべり続ける講義をするネタがないので,アクティティも入れたいが,席替えをするにも,70人超が動くのにいったいいくら時間がかかるんだろう?と躊躇してしまって,迷った。

テンパると単純計算ができなくなるので,4人班にしたら何班できるのか?もし番号をかけるとしたら何番までかけたらいいんだろう?とか,計算ができない。受講者名簿があれば,それを見ながらできるんだろうけれど,それもできない。

ということで,近くの席の人と班になるように指示をしてしまった。

そうじゃなくて,ガラガラポン席替えをしたいんだよな。

次からは効率のいい席替えの方法を考えよう。70人だったら,18班作ればいいんだな。

それでも授業は,なんとか予期した展開で進めることができた。途中2人に自分の経験をマイクで喋ってもらった。とってもうまい。笑いも取れる。次からはそういうことをもっとしてもらうことにしよう。