Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-04-22毎朝の食事

[]毎日の食事 毎日の食事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 毎日の食事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 毎日の食事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20160422162630j:image:w260:left

ほぼ毎朝こんな食事だ。御飯をレンジで炊いて,野菜をレンジで蒸す。目玉焼きを作り,コーヒーは1杯ずつドリップできるもので,味噌汁はインスタント。そしてヨーグルト。1瓶買った蕗の味噌漬けはまだ2/3ぐらい残っているし,海苔はあと1/3ぐらいある。

私はルーティンさえはまれば,ほぼ飽きることなく同じものが食える。昼は学食で食べるのだが,朝一緒に炊いたご飯を保温できる丼に入れ,おかずだけ選んでいる。味噌汁は無料だ。お米は亀田製菓コシヒカリ無洗米。最近はレンジでふっくらと炊けるようになった。以前は半合だけ炊いていたが,それだと上手く炊けない。1.5合ぐらいを炊くようになったから,しっかり芯まで炊けるようになった。

夜は同期採用のあべたかさんとほぼ毎夕食事になる。最近は麺類ばかり食べている。18時半頃に食べて,その語は何も食べなくなった。退職時に子どもたちからもらった大量のお菓子もまだ残っている。4月中はもつのではないだろうか?

アパートでは酒を飲まなくなった。引っ越した時にコメリで買った350ml×6缶のビールは2缶ほどしか減っていない。アルビアウェイの試合をスカパーオンデマンドで見た後,「勝ったら帰って祝杯」と思ったりするのだが,そういうときに限って負けてしまう。

教員に採用され,ほぼ毎日酒を飲み始めて,30年くらいになるが,これほど飲まなくてもいいとは思わなかった。飲まなくても眠れる。いや,飲む余裕が無い。眠れるんだけれど,夜中3時に目が覚めることもある。その後眠れず読書して眠るなんてこともよくある。

人間は簡単に変われるものだなぁ。