Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-04-18おにぎりの会参加

[]おにぎりの会参加 おにぎりの会参加 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - おにぎりの会参加 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 おにぎりの会参加 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

Googleマップを使って移動しようと思って歩いた。駅に着いたら,どう見ても都営地下鉄の駅ではない。あれ?駅員さんに聞いたら,その駅はさっき通ってきたところにあったという。Googleマップ,やってくれる。アプリに頼るのも良くないなぁ。

大風の中,汗だくで何とか乗り継いで会場に到着した。15分遅れ。

おにぎりの会は,フリートークだけの会。自分の話したい相手を見つけて話すという形。顔見知りはいるけれど,初めての方もたくさんいる。なんとなく座っていると,私が高校籍だった,私が今大学籍にいるということで繋げてくれる人がいたり,話しかけてくれる人がいたりして,ほぼ初対面の人とずーっと話していて時間が経った。

おもしろい会だなぁと思った。

注意していたのは,喋りすぎないこと。相手の話を聞くこと。今興味があるのは,『学び合い』をやって辛いことはどんなことかということ。何につまずいて,何がハードルなのか。いろいろ話を聞けた。

中には大学4年生で『学び合い』で卒論を書きたいという人がいたので,実践校を紹介してくれる人と繋げたり,そして驚いたのは,今まで「学び合い」という言葉自体知らない大学の先生が,たまたま東京に出かける機会があり,教員研修で調べたらおにぎりの会がヒットして参加したということ。

アンテナの感度がよくて,行動力があるなぁと思う。私も新しい会に気軽に参加できるフットワークを持ちたい。

そしてなんと,おにぎりの会を命名した方に何年ぶりかにお目にかかれたこと。つきあいは約20年位あるのに,最近5年以上も会っていなかった。思わず握手をしてしまった。

強風で被害が出ている中,帰りの北陸新幹線も,乗り継ぎのえちごトキめき鉄道もあんまり遅れずに乗ることができた。ラッキーだったな。