Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-04-091週間ぶりの家

[]1週間ぶりの家 1週間ぶりの家 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1週間ぶりの家 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 1週間ぶりの家 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20160409171535j:image:w260:left

3月31日(木)に新潟市を出発し、4月1日(金)に辞令交付式に出て、その土・日は家に帰らず、研究室の片付けやらMacのセットアップなどをし、4日(月)から仕事が始まった。8日(金)は長男の入学式に出席するために、7日(木)のうちに新潟市に戻った。帰りの高速バスはあっという間に感じた。1週間ぶりの新潟市である。

今まで、こんなに自分の家を空けたことは無かった。修学旅行でさえ、3泊4日だったので、7泊8日空けたことになる。

引き継ぎがあったので全勤務校を訪れる。1週間学校を空けることは年末年始、お盆休みではざらにあったが、やっぱりなんだかそれとは違う感じがする。自分は別のところに所属している人間だという感覚が、「HOME」ではなく、「AWAY」感を増す。それでも通り過ぎた生徒がびっくりした顔で振り返ったり、笑顔で挨拶してくれるのは、嬉しいものだった。

家の御飯は何でもおいしいし、家で飲むビールもおいしい。風呂は大きいし、一人でMacに向かって仕事をしていても、誰かがいる感じはとてもいいものだ。昼寝も久しぶりにした。最近ずーっと睡眠不足だった。

それでたまりにたまった学会の仕事を何とかやっつけて、名刺を作り、まだまだやり残している仕事を3泊4日のうちにやらなければならない。今日は3日目、すっかり家にいるのが当たり前になって、一歩も家から出ていない。これが上越に帰ることになるとまた寂しいんだろうなぁ。

明日はアルビホームゲームだ。ビッグスワンに行ったらまたHOME感が増すんだろうな。

4月から毎日ブログを更新しようと思っていたが、後回しになってしまって、まだ2日しか更新していない。いかんいかん。

bunbun-hbunbun-h2016/04/09 22:11「まだ2日しか更新していない。いかんいかん。」・・・うん、いかんですねえ、それは。
いろんなことを書く人がいろいろいなけりゃね~♪
(映画評とかも期待してます!)

F-KatagiriF-Katagiri2016/04/10 08:51bunbunさん、いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
見たい映画はたくさんありますが、もうちょっと余裕が出てからになりそうです。