Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-04-06怒濤の日々日々

[]怒濤の日々日々 怒濤の日々日々 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒濤の日々日々 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 怒濤の日々日々 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

4月1日をもちまして、上越教育大学准教授として働くことになりました。4月1日に辞令交付式に出席し、研究室の鍵をもらい、たくさんのダンボール箱を運び、研究室を片付け、支給されたMacをネットに繋ぎ、いろんな行事や会議があり、なんだかんだいってようやくほぼ何もない今日を迎えた。

居所のアパートはネットを繋げていず、研究室だけでいろんな処理をしなければならない。学会の年度末、年始の処理や新年度の授業のあれやこれや、Parallels DesktopWindows XPを入れようと思ったら、もうサポート期間外ということでWindows XPアップデートがなされず(そのくらいサーバーに残して置けよ)、入れられるソフトも入れられない。一太郎は入ったが、Atok Passportは入れられない。

今までWindowsでおこなっていた作業はほぼできないので、Parallels……は新しいのを入れて、Windows10を入れねばならないのか?お金が無い。

これから何をしたいかと書く前に、「とりあえず今週中に論文を書き出さないと今月1本仕上がらないよ。」と言われ、急に夢から覚めている。

困った困った。しかし、全て自分でマネージメントできる仕事なので、やりくりしなければ。

とりあえず、来週からの授業計画を整理して、学会の仕事を整理して、総務課に提出物を出し、銀行に行ってガス・水道の自動払込の手続きをして、図書館に行って先行研究を見て、書き出します。あ、今日はナビスコ杯だった。