Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2016-04-2570人超の授業

[]70人超の授業 70人超の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 70人超の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 70人超の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20160427080531p:image:w260:left

前回の授業は30人規模で,高校の時とさほど変わらない感じでおこなえたのだが,今日の授業は70人超だった。

しゃべり続ける講義をするネタがないので,アクティビティも入れたいが,席替えをするにも,70人超が動くのにいったいいくら時間がかかるんだろう?と躊躇してしまって,迷った。

テンパると単純計算ができなくなるので,4人班にしたら何班できるのか?もし番号をかけるとしたら何番までかけたらいいんだろう?とか,計算ができない。受講者名簿があれば,それを見ながらできるんだろうけれど,それもできない。

ということで,近くの席の人と班になるように指示をしてしまった。

そうじゃなくて,ガラガラポンで席替えをしたいんだよな。

次からは効率のいい席替えの方法を考えよう。70人だったら,18班作ればいいんだな。

それでも授業は,なんとか予期した展開で進めることができた。途中2人に自分の経験をマイクで喋ってもらった。とってもうまい。笑いも取れる。次からはそういうことをもっとしてもらうことにしよう。

2016-04-22毎朝の食事

[]毎日の食事 毎日の食事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 毎日の食事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 毎日の食事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20160422162630j:image:w260:left

ほぼ毎朝こんな食事だ。御飯をレンジで炊いて,野菜をレンジで蒸す。目玉焼きを作り,コーヒーは1杯ずつドリップできるもので,味噌汁はインスタント。そしてヨーグルト。1瓶買った蕗の味噌漬けはまだ2/3ぐらい残っているし,海苔はあと1/3ぐらいある。

私はルーティンさえはまれば,ほぼ飽きることなく同じものが食える。昼は学食で食べるのだが,朝一緒に炊いたご飯を保温できる丼に入れ,おかずだけ選んでいる。味噌汁は無料だ。お米は亀田製菓のコシヒカリ無洗米。最近はレンジでふっくらと炊けるようになった。以前は半合だけ炊いていたが,それだと上手く炊けない。1.5合ぐらいを炊くようになったから,しっかり芯まで炊けるようになった。

夜は同期採用のあべたかさんとほぼ毎夕食事になる。最近は麺類ばかり食べている。18時半頃に食べて,その語は何も食べなくなった。退職時に子どもたちからもらった大量のお菓子もまだ残っている。4月中はもつのではないだろうか?

アパートでは酒を飲まなくなった。引っ越した時にコメリで買った350ml×6缶のビールは2缶ほどしか減っていない。アルビのアウェイの試合をスカパーオンデマンドで見た後,「勝ったら帰って祝杯」と思ったりするのだが,そういうときに限って負けてしまう。

教員に採用され,ほぼ毎日酒を飲み始めて,30年くらいになるが,これほど飲まなくてもいいとは思わなかった。飲まなくても眠れる。いや,飲む余裕が無い。眠れるんだけれど,夜中3時に目が覚めることもある。その後眠れず読書して眠るなんてこともよくある。

人間は簡単に変われるものだなぁ。

2016-04-18おにぎりの会参加

[]おにぎりの会参加 おにぎりの会参加 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - おにぎりの会参加 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 おにぎりの会参加 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

Googleマップを使って移動しようと思って歩いた。駅に着いたら,どう見ても都営地下鉄の駅ではない。あれ?駅員さんに聞いたら,その駅はさっき通ってきたところにあったという。Googleマップ,やってくれる。アプリに頼るのも良くないなぁ。

大風の中,汗だくで何とか乗り継いで会場に到着した。15分遅れ。

おにぎりの会は,フリートークだけの会。自分の話したい相手を見つけて話すという形。顔見知りはいるけれど,初めての方もたくさんいる。なんとなく座っていると,私が高校籍だった,私が今大学籍にいるということで繋げてくれる人がいたり,話しかけてくれる人がいたりして,ほぼ初対面の人とずーっと話していて時間が経った。

おもしろい会だなぁと思った。

注意していたのは,喋りすぎないこと。相手の話を聞くこと。今興味があるのは,『学び合い』をやって辛いことはどんなことかということ。何につまずいて,何がハードルなのか。いろいろ話を聞けた。

中には大学4年生で『学び合い』で卒論を書きたいという人がいたので,実践校を紹介してくれる人と繋げたり,そして驚いたのは,今まで「学び合い」という言葉自体知らない大学の先生が,たまたま東京に出かける機会があり,教員研修で調べたらおにぎりの会がヒットして参加したということ。

アンテナの感度がよくて,行動力があるなぁと思う。私も新しい会に気軽に参加できるフットワークを持ちたい。

そしてなんと,おにぎりの会を命名した方に何年ぶりかにお目にかかれたこと。つきあいは約20年位あるのに,最近5年以上も会っていなかった。思わず握手をしてしまった。

強風で被害が出ている中,帰りの北陸新幹線も,乗り継ぎのえちごトキめき鉄道もあんまり遅れずに乗ることができた。ラッキーだったな。

2016-04-16まだ授業は無い

[]まだ授業は無い まだ授業は無い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - まだ授業は無い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 まだ授業は無い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先日給料日だった。公立高校の給料日よりも6日早い。なぜか得した気分だ。4月の半分しか働いていないのに、1カ月分が払われる。信用されているんだなぁ。

まだ授業はない。挨拶をしただけだ。初めての授業は来週木曜。それまでに注文したiPadは届くだろうか?

2016-04-14新生活

[]新生活 新生活 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新生活 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新生活 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

新生活をしているのは私だけではない。長男は今年から高校生だ。昨日サッカー部の見学にいって,そのまま体験入部してきたそうだ。帰宅は夜8時半になったということをカミさんから聞いた。

見学だけするつもりだったので,スパイクを持っていかなかった。だからボールは蹴れず,ずーっと走っていたということだ。そんなことを知っただけでウルウルきてしまう。

みんな頑張っているな。

2016-04-13メールも良し悪し

[]メールも良し悪し メールも良し悪し - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - メールも良し悪し - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 メールも良し悪し - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

大学教員生活も1週間を過ぎ,授業は始まっているが,私の担当する回はまだ来週だ。

とりあえず膨大な事務に出す提出物は一段落し,書類作成に追われない日々を過ごせるようになった。これで落ち着いて研究ができるというものだ。といっても,Macに入れなければならないアプリはまだ入れられていないんだけれど。

いろんな連絡がメールで来る。それを全てチェックしておかなければならない。高校教師時代は会議の連絡は紙で来た。その時は「メールで来ればいいのに。連絡する方もメールの一斉配信で済むし……。」と思っていたが,これほどいろんなお知らせがメールで来ると,メールの中に埋もれてしまう。

高校教師時代でも外部の人との連絡はメールで来ていたが,内部の紙と外部のメールということで,いちおう棲み分けができていた。校内の出なければならない会議はパソコンディスプレイの下にストックされた紙に書いてあるので,そこから取り出して,終わったら捨てていった。

今は全てメールなので,必要なメールと不必要なメールの区別がつきにくい。必要な情報が物理的にどこにあるという感覚を持ちにくい。人間の認識にとって,空間的なことって大事なんだなぁと思った。

しかし大学での連絡事項を全てを紙にしたら,机の上があふれるんだろうなぁ。

2016-04-11悲しき単身赴任

[]悲しき単身赴任 悲しき単身赴任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 悲しき単身赴任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 悲しき単身赴任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今晩は,NKM合同研究室の花見宴会。あまりにも寒いので,学食でおこなった。学食(ア)からも桜が見えるのだが,飲んでいるうちに誰も花を見る人はいなくなった。

いつの間にか大御所NKMはいなくなり,教員はAKの2人だけになっていた。2人とも単身赴任だし,いつ帰ってもいい身の上なので,遅くまで残っていた。といっても,7時台にはお開きなのだが。

NKM研究室の院生の方々は気配りが上手で,いろいろ話しかけてきてくれた。ありがたいことです。お開きになっても院生研究室で2次会はしているんだろうけれど,私は研究室に帰り,Macの環境設定を続ける。しかし飲んでいるので作業効率は上がらず,うだうだとMacをいじるだけになってしまう。代行呼んでかえろう。

今日の成果は,事務方への提出物は完了したと言うことかな?これもかなり大変な作業だった。

2016-04-091週間ぶりの家

[]1週間ぶりの家 1週間ぶりの家 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1週間ぶりの家 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 1週間ぶりの家 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20160409171535j:image:w260:left

3月31日(木)に新潟市を出発し、4月1日(金)に辞令交付式に出て、その土・日は家に帰らず、研究室の片付けやらMacのセットアップなどをし、4日(月)から仕事が始まった。8日(金)は長男の入学式に出席するために、7日(木)のうちに新潟市に戻った。帰りの高速バスはあっという間に感じた。1週間ぶりの新潟市である。

今まで、こんなに自分の家を空けたことは無かった。修学旅行でさえ、3泊4日だったので、7泊8日空けたことになる。

引き継ぎがあったので全勤務校を訪れる。1週間学校を空けることは年末年始、お盆休みではざらにあったが、やっぱりなんだかそれとは違う感じがする。自分は別のところに所属している人間だという感覚が、「HOME」ではなく、「AWAY」感を増す。それでも通り過ぎた生徒がびっくりした顔で振り返ったり、笑顔で挨拶してくれるのは、嬉しいものだった。

家の御飯は何でもおいしいし、家で飲むビールもおいしい。風呂は大きいし、一人でMacに向かって仕事をしていても、誰かがいる感じはとてもいいものだ。昼寝も久しぶりにした。最近ずーっと睡眠不足だった。

それでたまりにたまった学会の仕事を何とかやっつけて、名刺を作り、まだまだやり残している仕事を3泊4日のうちにやらなければならない。今日は3日目、すっかり家にいるのが当たり前になって、一歩も家から出ていない。これが上越に帰ることになるとまた寂しいんだろうなぁ。

明日はアルビのホームゲームだ。ビッグスワンに行ったらまたHOME感が増すんだろうな。

4月から毎日ブログを更新しようと思っていたが、後回しになってしまって、まだ2日しか更新していない。いかんいかん。

bunbun-hbunbun-h2016/04/09 22:11「まだ2日しか更新していない。いかんいかん。」・・・うん、いかんですねえ、それは。
いろんなことを書く人がいろいろいなけりゃね~♪
(映画評とかも期待してます!)

F-KatagiriF-Katagiri2016/04/10 08:51bunbunさん、いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
見たい映画はたくさんありますが、もうちょっと余裕が出てからになりそうです。

2016-04-06怒濤の日々日々

[]怒濤の日々日々 怒濤の日々日々 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒濤の日々日々 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 怒濤の日々日々 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

4月1日をもちまして、上越教育大学准教授として働くことになりました。4月1日に辞令交付式に出席し、研究室の鍵をもらい、たくさんのダンボール箱を運び、研究室を片付け、支給されたMacをネットに繋ぎ、いろんな行事や会議があり、なんだかんだいってようやくほぼ何もない今日を迎えた。

居所のアパートはネットを繋げていず、研究室だけでいろんな処理をしなければならない。学会の年度末、年始の処理や新年度の授業のあれやこれや、Parallels DesktopWindows XPを入れようと思ったら、もうサポート期間外ということでWindows XPのアップデートがなされず(そのくらいサーバーに残して置けよ)、入れられるソフトも入れられない。一太郎は入ったが、Atok Passportは入れられない。

今までWindowsでおこなっていた作業はほぼできないので、Parallels……は新しいのを入れて、Windows10を入れねばならないのか?お金が無い。

これから何をしたいかと書く前に、「とりあえず今週中に論文を書き出さないと今月1本仕上がらないよ。」と言われ、急に夢から覚めている。

困った困った。しかし、全て自分でマネージメントできる仕事なので、やりくりしなければ。

とりあえず、来週からの授業計画を整理して、学会の仕事を整理して、総務課に提出物を出し、銀行に行ってガス・水道の自動払込の手続きをして、図書館に行って先行研究を見て、書き出します。あ、今日はナビスコ杯だった。