Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2015-12-31今年観た映画

[]今年観た映画 今年観た映画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年観た映画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今年観た映画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年観た映画は15本

今日スターウォーズを観に行けば、16本になるけれど、次男の宿題が今日で終わるのか分からないからとりあえず以上。

あんまり見に行けないと思っていたけれど、それにしては15本行ったのか。その代わり家でビデオの映画はあんまり観なかったかもしれない。

進撃の巨人」は続編を観なかったなぁ。観なくてもいいかと思ってしまった。観に行きたいと思った映画はもっとあったけれど、出無精になってしまって億劫になって行かなかった映画は何本もあった。

など

観た映画は、昨年に比べると比較的明るいものが多かったな。

今年観た中でのベスト1は

バケモノの子

だ。師匠と弟子の関係をとても上手く描いている。師匠を持つものと持たないものではどちらが強いのか、弟子をとることで師匠が成長し、師匠を得ることで弟子は強くなる。教師と生徒の関係に置き換えて観ることができた。

いやぁ、映画っていいものですね。