Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2015-12-31今年観た映画

[]今年観た映画 今年観た映画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年観た映画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今年観た映画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年観た映画は15本

今日スターウォーズを観に行けば、16本になるけれど、次男の宿題が今日で終わるのか分からないからとりあえず以上。

あんまり見に行けないと思っていたけれど、それにしては15本行ったのか。その代わり家でビデオの映画はあんまり観なかったかもしれない。

進撃の巨人」は続編を観なかったなぁ。観なくてもいいかと思ってしまった。観に行きたいと思った映画はもっとあったけれど、出無精になってしまって億劫になって行かなかった映画は何本もあった。

など

観た映画は、昨年に比べると比較的明るいものが多かったな。

今年観た中でのベスト1は

バケモノの子

だ。師匠と弟子の関係をとても上手く描いている。師匠を持つものと持たないものではどちらが強いのか、弟子をとることで師匠が成長し、師匠を得ることで弟子は強くなる。教師と生徒の関係に置き換えて観ることができた。

いやぁ、映画っていいものですね。

[]スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

結局観に行った。次男と一緒。大晦日の映画館は空いていた。そんなものなのかな?

映画始まってすぐのスター・ウォーズテーマ曲が始まるのは、なんだかびっくり。心の準備ができないうちに始まるのかぁと思ってね。ディズニー映画っていつもこうだっけ?

いろいろいわれているんだけれど、楽しめた。面白かった。きっと1〜6を観ていなくても楽しめるし、4〜6を観ていればもっと楽しめる。4だけを観ていた次男も「あれと4のあの場面が同じだったね。」と言っていた。4だけでも観ているといいかもしれない。それでも「あのお姫様とハンソロって結婚してたの?」なんて聞いてきた。そうそう、そういう設定、6まで観ないとなんだよな。

BB8がお茶目だった。見た後に紅白歌合戦にも出演していた。あれって、どんなシステムで動くんだろう?簡単じゃ無いよな。

ハリソン・フォードはあんまり変わっていなかったが、レイヤ姫もルークもすっかり老けていた。当たり前か。自分も同じように老けているんだから。ハリソン・フォードの変わらなさは異常だ。昔から老けていたのか?チューバッカは全く変わっていない。

レイがとってもいい。続きが見たい。

不可解な部分がたくさんありすぎるし、これでいいの?という短絡的なところもあるんだけれど、ディズニー映画だからしょうが無いのかな?

さて、9まで観るには、私には寿命が足りないということなのだが、次男はきっと観られるんだろうなぁ。うらやましい。

f:id:F-Katagiri:20160101103508j:image

2015-12-30クリード チャンプを継ぐ男

[]クリード チャンプを継ぐ男 2015 クリード チャンプを継ぐ男 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - クリード チャンプを継ぐ男 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 クリード チャンプを継ぐ男 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ここに来てのまさかの「クリード」。スターウォーズじゃないんかい?って感じだけれど、これは早く観ておかないと終わっちゃうと思って年末にやって来た。

混んでいるのかな?と思ったけれど、人がいない。十数人だったかもしれない。あんまり人気なかったか。

いろいろ期待してはいたんだけれど、ちょっと中途半端な感じ。もっと盛り上げてもよかったのでは?と思うんだけれど、ロッキー(1)の荒削りな力のある感じが、あんまり無かった。とてもおしゃれにきれいに描かれているのは、今風の若者に受けるためなのかな?それはそれでいいんだけれど。

テーマがよく見えなかった。薄ーくはあるんだけれど、もっと濃くして良かったんじゃ無いかな?

一つ良かったのはシルベスタ・スタローンの老人役がとってもはまっているということ。めちゃめちゃよかった。「年寄り」と言われてもそれを受け入れていい感じの老人を演じている。これからこの路線で行ってほしいなぁ。

明日はスターウォーズ見られるかな?

f:id:F-Katagiri:20151230204213j:image

2015-12-13大人にならせる仕事

[]大人にならせる仕事 大人にならせる仕事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大人にならせる仕事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 大人にならせる仕事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

期末テストの後、以下の語りをおこなった。

みなさんは大人になりたいですか?私はみなさんに大人になってほしいのです。大人になるというのはどういうことだと思いますか?生物学的大人、法律上の大人、いろいろありますが、私はみなさんに社会的な大人になってほしいのです。

社会的な大人になる条件は以下の3点です。

  1. 周りの人に助けてもらえる。
  2. 周りの人を助けてあげられる。
  3. 周りの人と折り合いを付けられる。

1つ目は、えっ?って思うかもしれません。みなさんは今まで「一人でできるようになりなさい。」と言われて育ってきました。一人でトイレに行けるようになりなさい、一人でご飯を食べられるようになりなさい。一人で起きられるようになりなさい。そうやって何でも一人でできるようになるのが「大人」と思っているんじゃないでしょうか?

ところが違います、仕事を始めると、一人でできる仕事なんてほとんどありません。チームでおこなわなければならないのです。だから自分一人でできないことは他の人の助けが必要になります。その時に助けを求められるというのが大人の条件です。しかも、助けをもらえるようにお願いしなければなりません。助けてくれる人に、助けてくれるタイミングで、助けてもらえるようにお願いしなければならないんです。

その能力を得ることで、自分だけで抱え込まずに、目の前のミッションをクリアーできるのです。抱え込んでしまうと、八方ふさがりになって、最悪自殺をしてしまいます。日本では自殺者の方が交通事故死者よりも多いんです。これは大変なことです。

2つ目ですが、もちろん他の人の面倒も見られるようにならなければ「大人」と言えません。だからみなさんの保護者は十分な「大人」です。別に子どもができなければ「大人」になれないということではありません。困っている人を見つけて、適切な援助をしてあげられる。また、困っている人に頼られるということがなければ、「助けてあげられる」と言うことはできません。

みなさんは歩いていて道を聞かれたことがありますか?みなさんはどんな人に道を聞きますか?オールバックでサングラスをしてダークスーツを着て黒塗りのベンツに乗っている人になかなか道は聞けないでしょう?きっと教えてくれそうな、人の良さそうな、しかも道を知っていそうな人に聞くでしょう?そういう人になれたらいいですね。

そして3つ目は、周りと上手くやっていくと言うことです。自分が、自分がと言って自分ばかりをアピールしていては、周りに引かれます。また、自分だけ抑えていては、自分が壊れます。そのちょうどいい感じを周りと絶妙な距離をとりながらやっていけると、かっこいい大人になれます。いい感じで助けを求めたり、いい感じで助けてあげられたりできると、社会はいい社会になります。

そしてみんながみんなでしあわせになれるような社会を作れるような人が「大人」なんです。

o4dao4da2015/12/30 22:02冬休みに友達に会ってみて、職種の違う話題についていけなとき気配りできる人の存在のありがたみを確認しました。そういう目で見ると、さらに実感できます。

2015-12-07007 スペクター

[]007スペクター 2015 007スペクター 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 007スペクター 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 007スペクター 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

金曜日公開で土曜日に見てきた。いやぁ、よかったよかった。

大昔の007はテレビで見ていてなんとなく雰囲気はわかっていた。最近のスカイフォールカジノロワイヤルも見たが、その中間は全く見ていなかった。

スカイフォールを劇場で観て、ああ、007はこう変わったのかといい感じだなと思っていたのだが、今回大昔の007の雰囲気を醸し出していて、それはそれで懐かしくってよかった。スカイフォールはあまりにも切迫しすぎていて、余裕がなかった漢字だが、スペクターボンドに遊び心というか、余裕が生まれて、見ていて面白かった。

ボンドガールはきれいだし、やっぱり手を出すし、ボンドカーも魅力的でいい車。こうじゃなくっちゃね。

レア・セドゥのドレス姿は秀逸。

私はなるべく映画のエンドロールの最後まで見て、劇場が明るくなるまで席を立たないことにしている。

映画の最後で、えっ?と思うけれど、エンドロールが終わって、最後まで見ていて良かった。そうだよねっ!と思う。そうでなくっちゃ。

f:id:F-Katagiri:20151206213131j:image

bunbun-hbunbun-h2015/12/06 22:38ですよねえ。
エンドロールが始まると立ち上がる人の気持ちが私には分かりません。
(それにしても何年も映画を観てないなあ。若いころはあんなに観てたのに・・・)

F-KatagiriF-Katagiri2015/12/08 06:11私も最近はすっかり見られなくなっちゃいました。007はぜひ行こうと思って。前作が良かったから。