Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2015-07-25日本群読教育の会第14回全国研究集会新潟大会

[]日本群読教育の会第14回全国研究集会新潟大会 日本群読教育の会第14回全国研究集会新潟大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本群読教育の会第14回全国研究集会新潟大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 日本群読教育の会第14回全国研究集会新潟大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

約1年前から準備しだした大会が開催された。1年前は何とかなるだろうと思っていたが、あまり何とかならなかった。3回の事前学習会を開いたが、それほど参加者も集まらず、新潟における群読の知名度の低さを実感した。

昨年授業づくりネットワーク新潟大会の群読ではあれほど盛り上がったのに……なんて泣き言を思ってしまった。

事前申込はそれほど伸びず、もしかして当日に10人ぐらい参加してくれないかなぁ?なんて期待しながら、待っていたのだが、当日参加は数名だった。

参加者が伸びなかったのは、いろいろな原因があるけれど、主な原因は1)日程 2)広報 3)内容の3つだろうか。

1)日程設定の失敗だが、新潟市内は大会前日の24日まで学校があった。へろへろになって仕事をしてその次の日に研修に参加はしたくないだろう。他県はもっと早く夏休みになっていて、群読大会配置もこの時期に開催していた。だから私もそこら辺の日程がいいのかな?と思っていた。自習には『学び合い』フォーラムがあるし、その次の週まで引っ張るのはちょっとしんどいと思った。こちらの都合もあったが、この日しか開催したくなかった。しかし7月最終週の平日開催でも良かったのかも知れない。

2)広報だが、当初メールで小中学校に送っていた。「棚入れ」はしていないという情報があったからだ。しかし大会約1カ月前に「棚入れ」があることとを知り、市役所近くの場所で簡単に「棚入れ」ができた。もっと早く知っていれば事前学習会のことも「棚入れ」できて、何度も群読大会を触れさせることができただろう。これは私の情報収集不足だった。メールで送ったものは届かなかったらしく、「棚入れ」文書は届いたという報告はあった。しかし「棚入れ」文書で参加したという人は皆無だった。

3)内容だが、群読だけで参加者を集めるのはきつかったと思う。例えば授業づくりネットワーク、例えば教室『学び合い』フォーラム。どちらも様々な内容があり、参加者は自分のアンテナに引っ掛かった分科会目当て、またはメイン講演会目当てに参加する。しかし群読、または音読だけで参加してくれる人は少なかったとみられる。これは群読教育の会の今後に関わることだ。でも、新潟だけのことなのかな?

それでも大会はとってもいいものになったと思う。高校生が20人も参加してくれて、各分科会でいい雰囲気をつくり出してくれていた。また、オープニング群読は練習の会があって素晴らしいものになっていた。本当に高校生を参加させて良かった。彼女たちに発表の場を作ってやれたのが一番の成果だった。

若い人たちの力というのはその存在だけであふれ出てくるものがある。また、初めは自ら動けなかった高校生たちが、大会撤収では、どんどん自分で動いて、役員たちに誉められていた。彼女たちの成長も見られたのもこの大会の成果だったな。

それも、一般参加してくれた方や、会の役員の方が温かく見守ってくれていたり、現地実行委員の方が、私の無茶振りもものともせず大会を作っていってくれたからだ。本当にコアな現地実行委員4名の方には感謝感謝だ。

本当にたくさんの学ぶ事があった大会運営だった。

f:id:F-Katagiri:20150805053621j:image

rx178gmk2rx178gmk22015/08/05 06:19お疲れ様でした。会を開くことだけでも本当にすごいことだと感心します。反省も参考になりました。(自分に活かすことができるかはわかりませんが(笑))会の参加者を集めるには、いろいろなテーマを持ちつつも何かでつながっていることの必要性と難しさを感じました。また、若い人たちを成長させるには何よりも経験と出会いだと思いました。娘たちにもこうした会で経験と出会いをさせたいなあと思いました。

F-KatagiriF-Katagiri2015/08/05 18:05rxさん、コメントありがとうございます。そろっとrxさんも地元で会を開いてください。最近の私の関心事「サッカーと『学び合い』」をテーマにいかが?必ず行きます!サッカーの実技も必ず入れて下さい。

2015-07-20NHK全国高校放送コンテスト

[]NHK全国高校放送コンテスト NHK全国高校放送コンテスト - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - NHK全国高校放送コンテスト - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 NHK全国高校放送コンテスト - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

予期せず全国大会にうちの放送部員が進出した。県大会でラジオドラマ部門2位になったのだ。なるほどその内容は面白いものだった。

7月20日(月)から2泊3日で行くことにした。一般的には3泊4日で最終日のNHKホールでの決勝戦をみんなで見るのがいいんだろうけれど、決勝まで残れないかな〜?というのと、そんなに多く宿泊できない家計の理由と、授業も休めない等の理由。他の学校はしっかり3泊4日だった。すごいな〜。

f:id:F-Katagiri:20150726213648j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20150726213649j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20150726213655j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20150726213656j:image:w260:left

7月20日(月)は単に受付だけだったので、5時までにオリンピックセンターに行けば良い。半日空いたのでどうするか?と提案したら、秋葉原に行きたいという。さすが放送部。○○クの聖地を選ぶ。と思ったら、映画(ゲーム?)「ラブライブ」の聖地だそうだ。

めちゃめちゃ暑い中、生徒に引きずり回されて、あっちに行きこっちに行き、神田明神でほっと一息。それでも暑かった。東京の暑さは上からもしたからも来る気がする。何だろう?

5時までに行けば良いと高をくくっていたら、何と、お昼はオリンピックセンターで食べることにして、お金も払っていて、チケットをもらわなければならない。しかも1時30分までに着かなければならない。営業がそれまでなのだ。

結構焦ってなんとか行った。チケットを手に入れるのに並んでいた。なかなか前の前の前の人の購入が終わらない。どんだけ時間かけとんじゃ?と思ったら、もう申し込んであったからか、飛ばして購入できた。ようやく食事にありつけた。

本当は今日上野まで寄席に行く予定だったけれど、秋葉原を引きずり回され、焦ってオリンピックセンターに行き、宿に行くのにも坂を上がったり下がったりしたのでどっと疲れて、今日行くのはやめにした。夜はあやしい中華料理屋で食べた。あんかけ焼きそばはおいしかったが、生ビールはまがい物だった。

7月21日(火)、NHK全国高校放送コンテスト準々決勝。女子の支度は遅い。遅すぎる。本当はご飯は6時半からだったのに、ひとこともそんなこと聞いていず、7時に食べに行こうと思ったら、遅れに遅れて7時半。受付に間に合わない!と焦って何とか到着。大会が始まった。と言っても、生徒は学校名とタイトルを言ってCDを流すだけ。以上。結果発表は翌日。なんてなんてゆるい大会なんだろう?いたずらに宿泊数を増やす大会なんじゃないか?審査に時間がかかるのかな?

さて、他のラジオドラマや、朗読を聞いた。朗読はさすがにうまかった。どの人も。ただ気に掛かるのは、「伊勢物語」で予選を通った人が少なかったということ。全体で2人しかいなかったんじゃないか?予選に出た人が少なかったのか、古典が難しいから通らないのか。

3時過ぎに宿に帰って、近いところで新宿末廣亭に行くことにした。その前に食事ということで、もんじゃ焼きを食べた。自分たちでもんじゃを焼くのだけれど、生徒たちは初体験。土手がうまくできずびちゃーっと決壊させていた。

末廣亭に入る。生徒たちは1人を除いて感動していた。あんな建物の中で寄席を聞くことは初めてで、何せうちらが出したラジオドラマが「おちけん!」だから、寄席に来て良かった。題目は知ったものばかりで、定番の内容ばかりだった。生徒たちにはそれが良かったのかな?

7月22日(水)、審査結果は準決勝進出ならず。夜7時の新幹線までどう時間を使うか?というのが課題となった。生徒たちは勉強道具を持ってこなかった。これが敗因。あんなに時間をもてあますんだから、持ってこさせれば良かった。ラジオドラマを聞きにいったり、テレビドラマを見にいったり。予選通過しなかった人でどの会場もごった返していた。

一つ不満だったのは、オリンピックセンターの一つの催し物としてやっていて、全く全国大会!という雰囲気がなかったこと。段幕もなかったし、お土産も売っていない。決勝会場のNHKホールだったらきっと違っていたんだろうなぁ。それでもやっぱり1日でも早く帰りたかった。

今年の卒業生の放送部OBがやって来てくれた。一緒にオリンピックセンター内で夕食を食べた。ありがたいことだ。去年私と総文祭で日立に2泊した生徒だ。あの時は涼しかった。この3日間はもう頭がくらくらするほど暑かった。2週間後にもまた来るんだよなぁ。

2015-07-19バケモノの子

[]バケモノの子 2015 バケモノの子 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - バケモノの子 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 バケモノの子 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

細田守監督の最新作。前回の「おおかみこどもの雨と雪」は、あんまり入り込めなかったけれど、今回の作品は号泣してしまった。次男と行ったのだが、次男も泣いていた。

細田守の世界は、日本の古いものと新しいもの(現在)との融合、比較なのだけれど、現在の渋谷とバケモノの世界の風景のタッチをうまく変えていてわかりやすくしていた。

この映画は「教育」に携わっている人なら「教える」ということはどういうことかをうまく描いているものだと思った。

熊徹は天才的な武闘の力を持っていたため、誰かに教わらなくてもかなりの強い力を得た。しかし九太を弟子にとることで教えるということを学んで熊鉄が成長していく。それを意図したのが宗師だ。

つまり、教える立場の人が教わって、成長していくというものだ。「子どもに学ぶ教師」なのだ。これは親にも当てはまる。

「心に剣を持つ」というところで号泣。

宗師はキングカズマの将来の姿なのか?

f:id:F-Katagiri:20150804202450j:image

f:id:F-Katagiri:20150804202451j:image

2015-07-12マッドマックス 怒りのデス・ロード

[]マッドマックス 怒りのデス・ロード 2015 マッドマックス 怒りのデス・ロード 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - マッドマックス 怒りのデス・ロード 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 マッドマックス 怒りのデス・ロード 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

マッドマックスを映画館で見たのは初めてかもしれない。中学校か高校時代にマッドマックスをテレビで見て、北斗の拳にどっぷりはまり、核戦争後の荒涼たる大地の中を疾走するマシンに不思議な魅力を感じたものだった。

映画の内容はいろいろ不条理なところもあるけれど、それでもマッドマックスの世界はそういう世界だよなと思わせて、面白いものだった。

いつかあるかもしれない(ないかもしれない)不確定な幸せよりも、現実を打破してつかみ取る幸せの方が大切ということか?

f:id:F-Katagiri:20150804202449j:image

2015-07-04山月記レポートプレゼン

[]山月記レポートプレゼン 山月記レポートプレゼン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 山月記レポートプレゼン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 山月記レポートプレゼン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

山月記を10時間くらいやって、最後に2時間授業時間を使いレポートを作らせた。かなりの秀作も提出されたので、いいものを集めてプレゼンで生徒に披露しようと思い、preziでプレゼンを作った。

課題内容

「山月記」の中では様々な象徴が描かれ、それぞれが多様なものやことを表している。それを1枚の用紙に表現しよう。

《次の4つは必ず表現すること》

  1. クライマックス
  2. 臆病な自尊心・尊大な羞恥心
  3. 「月」の象徴
  4. 李徴の詩の「欠けるところ」

http://prezi.com/0gym_gscrxfu/?utm_campaign=share&utm_medium=copy&rc=ex0share