Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2015-05-24チャッピー

[]チャッピー 2015 チャッピー 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - チャッピー 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 チャッピー 2015 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

暗喩や象徴がふんだんに含まれたいい映画だった。ところどころ辻褄が合わないし、ダイ・ハードなみに死なない登場人物が不思議だったが、それを差し引いてもいい映画だった。

  • 人間は何をもって人間というのか?
  • 人間が「恐れる」ものによって差別が生まれる
  • 「成長する」過程による考え方の変化
  • 子どもを育てることによる親の変化

などの暗喩が読み取れた。もっともっとあるんだろうけれど。

ただ、続編をどうやって作っていくのかが興味がある。新たな登場人物をいれないと、ロボットだらけの映画になっちゃう。

f:id:F-Katagiri:20150614173147j:image

2015-05-09日帰り長岡あべれいじとお好み焼きの旅

[]日帰り長岡あべれいじとお好み焼きの旅 日帰り長岡あべれいじとお好み焼きの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日帰り長岡あべれいじとお好み焼きの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 日帰り長岡あべれいじとお好み焼きの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男の1月の誕生日プレゼントはiPod shuffleだった。そのiPodでFMラジオ番組の「あ、あべれいじ」を聴くのがお気に入りだ。私が毎週録音しているのを共有HDDに保存すると自分でそこからiTunes登録し、iPodに入れて聴いている。

そんなこんなですっかり「あ、あべれいじ」フリークになった次男は、私よりも早く長岡でイベントがあることを入手した。ホームページでも確認していた。うーん、好きこそものの上手なれ。

妻は出勤日ということで、私が連れて行くことにした。イベントの「名刺交換会」(握手会?)にも参加したいといっていたが、それに参加するには当日10時からの整理券配布に行かねばならず、イベントは14時半からだから、かなりの労力になりそれはあきらめた。

次男は午前中クラブの練習があったため、13時発の高速バス長岡に向かうことにした。新潟市は雨模様になっていた。

高速バス高速道路に乗っているときよりも新潟市街地を巡って客を乗せているときの方が時間をかけているんじゃないか?と思うほどだ。みんな新潟駅までやって来て、新潟駅から直に高速に乗る方がいいんじゃないかなぁ?

長岡インターを降りたときは、イベント開始15分前だった。次男は焦り出す。始まっちゃうよー。しかし長岡市内は比較的空いていて大手通2丁目のバス停で降りて小走りでアオーレ長岡に向かったら、ちょうどチームあべれいじがステージに上がった時だった。間に合った!

次男は双眼鏡を両手に食い入って見ている。さすが次男、出かけに「双眼鏡持っていこう」と一言私に伝えた。こういう所は抜け目がないな。かりやいさむが出てきたときは大興奮だった。

f:id:F-Katagiri:20150510053216j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20150510053213j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20150510053214j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20150510053215j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20150510053217j:image:w260:left

1時間ほとんどラジオドラマだった。途中で帰る人もいたんで席が空き、イベントの中盤から座ってみることが出来た。あべれいじとかりやいさむといいのへいた、まりやあんじゅが来ていたが、みーんなメガネをかけていた。

エンディングの時、ちょうど私たちがいた通路にかりやが降りて来て、客とタッチをしていて、次男もかりやとタッチできて、うれしがっていた。

終わってからグッズを買おうと売店までいったら、長蛇の列だし、めぼしいものはかなり高く全く手が出なかった。

さて、これで帰るのも何だから、何か食べてから帰ろうと思い、昔駅南にあったお好み焼きの中しまに行こうと思って歩いて行ったが、店は閉まっていた。今まで何度かトライしていたのだが、休みの日の昼間もやっていないのかな?なんておもってあきらめて、どうしようかと思っていたら、次男が「お兄ちゃんが生まれた所って長岡なんでしょ?そこを見てみたい。」と言いだした。

11年前くらい長岡に住んでいたマンションを見てみたいというのだ。ここから歩いて20分くらいだけれど大丈夫?と聞いたら大丈夫だという。

久しぶりに歩いたが、昔のままの所、すっかりきれいになったところいろいろあって、懐かしかった。ちょっとマンションによって、裏の公園を見て、お好み焼きが食べられなかったから、いつも行っていた「まつや」という定食屋に行ってそこでおいしいものを食べようとしたのだが、17時から開くと書いてあった。うーん、あと30分もここで待つ根気はないぞ。

てなことで引き返して駅近くまで行く。17時になるまでちょっと戦災記念館により、もう一度「中しま」に行って開いていなかったら他の店に入るかということで、行ってみたらシャッターが閉まっていた。

かなり足も疲れて早くラーメンか洋風カツ丼でも食べたいととぼとぼ駅に向かって歩いていたときに、おじいさんと孫らしき二人に挨拶された。誰だったかな?と思って何で挨拶されるんだろう?と思って、しばらく考えていたら、あっ!そうだ。中しまのおやじさんか?

後ろからつけていって、中しまに入ったら必ずそうだ!と思って歩いて行った。そうしたら案の定中しまに入っていった。アオーレ長岡で出店をしていて帰るときだったそうだ。

4年ぶりに食べた中しまのお好み焼きは懐かしくおいしかった。店内は新潟市にあった頃よりもプロ野球色が強まっていた。Jリーグの順位表もちゃんとあったけれど。

次男はよく中しまで飲んだ「こどもの泡び〜」をジョッキで飲んだ。ああ、あんなお好み焼きや、新潟市にはないんだよなぁ。

kiri-2000kiri-20002015/05/10 17:21あべれいじ、リアルタイムで今聴いています。
ラジオの録音方法、教えて欲しいです。
メールします。

2015-05-03天皇の料理番

[]天皇の料理番 天皇の料理番 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天皇の料理番 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 天皇の料理番 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

TBSで「天皇の料理番」という番組をやっている。リメイクだ。1980年鎌田敏夫脚本、堺正章主演のドラマは素晴らしかった。我が中学生の時にやっていたのかな?今回も見ている。

小林薫演ずる宇佐美シェフの言葉がよかったな。

主人公秋山が料理を全く教えてくれないことに腹を立てて「ここはおかしい、鍋洗いばっかりだし、料理も教えてくれない」と憤った後、なんだかんだあって宇佐美シェフに謝りに来たとき、

盗んだもの(技術)は大切にする。だから教えない。

その通り!