Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2015-01-18ガンバレとかうるせえ

[]ガンバレとかうるせえ 2014 ガンバレとかうるせえ 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ガンバレとかうるせえ 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ガンバレとかうるせえ 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20150124082239j:image:w260:left

新潟フットボール映画祭をやっていたので、長男と観に行った。「メッシ」を見たかったけれど、時間があわなく断念し、2日目の最終上映の「ガンバレとかうるせえ」を観に行った。

高校のサッカー部が舞台だった。長男も共感できるところがあるかな?なんて思ったんだけれど、暗い映画で、「中学の部活もあんな感じ?」と効いたら、「ううん」と否定した。そうだよな。あんな暗かったらサッカーやっていてもつまらない。

中学生まで500円で、大人は1,500円だったが、1,500円払ってみる映画じゃなかったな。まぁ、監督のトークショーと質問コーナーがあったから、それを含めての値段だったら納得はできる。

音の練り方がイマイチで、BGMをあんまり使わずに生の音をそのまま使うというのは悪くないんだけれど、自動車の音など環境音のレベルが高すぎて、われわれが作るアマチュア映像とあんまり変わらないところがあってそこが残念だった。

スポーツが題材なのに、盛り上がりもカタルシスも挫折感も無く、どうして登場人物の心境が変化したのかも全く分からない。淡々と進み、淡々と終わる。いじめの横行など、初めから部活動は雰囲気が悪く、それに対する部長の変化の部分だけは良かったけれど、それがきっかけで何かが変わるわけでも無い。

単に不機嫌なマネージャーが成長して可愛くなるのかというかというと、最後までむすっとして笑顔の一つも無い。

うーん、と言う映画だったなあ。サッカー題材にしなくてもいいじゃん?

紹介サイト

f:id:F-Katagiri:20150124092027j:image

2015-01-14海月姫

[]海月姫 2014 海月姫 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 海月姫 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 海月姫 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

コミックモーニングの電子版Dモーニングでリバイバル掲載されていたので読んでいた。映画化されるからリバイバルされていたんだろう。

マンガを読んでいて、面白いのかどうか判別付かなかったが、能年怜奈主演で、長谷川博己が出ているというから、映画を観てみようかな?と思った。長谷川博己がどんなにぶっ飛んだ演技をしているんだろう?と期待したが、それほどでもなかった。

町山智浩さんは菅田将暉演ずる鯉淵蔵之介が出てくる女性の中で一番綺麗だと、ちょっとひねくって言っていたけれど、男ならではのあの足の太さでは、あんまり魅力を感じなかったな。

能年怜奈はやっぱり綺麗で、鈍くさい出で立ちでも魅力的だった。

いろいろと現実の設定としては無理のあるところはあったけれど、それはもとはギャグ漫画だから、それもしかたがないだろう。続きは期待したくなる映画だった。

しっかし、ばんばさんが池脇千鶴だとは全く分からなかった。太田梨菜演ずるまややは魅力的だったなぁ。

f:id:F-Katagiri:20150124090403j:image

2015-01-04社会的共通資本

[]社会的共通資本 宇沢弘文 岩波新書 2000 社会的共通資本 宇沢弘文 岩波新書 2000 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会的共通資本 宇沢弘文 岩波新書 2000 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 社会的共通資本 宇沢弘文 岩波新書 2000 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

もう15年前に出された本だが、内容を読んで、現在の状況にぴったりあてはまっていると思った。その内容に通じることはあちらこちらの論者から伝わっていたことだが、15年前以上に既に述べられていたとは驚きである。

昨年亡くなったというニュースを聞き、「社会的共通資本」という言葉にひかれ、図書館で手に取ってみた。読んでいくうちに、新潟大学に勤めていたということも知り、本の中での「ある国立大学」というのが新潟大学ということだろうなとわかった。

私が卒業した年に着任されていたので、繋がりは全くなかったのだが、こんな論を主張している方が新潟大学にいて、同じ新潟に住んでいたということを誇りに思う。

人間が人間らしく生きていくためには、個人や企業が占有して勝手に使ってはいけないものがあり*1、それらを効果的に活用するために次の点について述べている。

  • 農業
  • 都市
  • 教育
  • 医療
  • 金融
  • 地球環境

私の一番興味を持ったのは教育だが、教育目的について、宇沢弘文氏は次のようにまことに明快に、述べている。

教育とは、一人一人の子供が持っている多様な先天的、後天的資質をできるだけ生かし、その能力をできるだけ伸ばし、発展させ、実り多い幸福な人生を送ることができる1人の人間として成長することを助けるものである。その時、ある特定の国家的、宗教的、人種的、階級的、ないしは経済的イデオロギーに基づいて子供を教育するようなことがあってはならない。教育の目的はあくまでも、一人一人の子供が立派な1人の社会的人間として成長して、個人的に幸福な、そして実り多い人生を送ることができるように成長することを助けるものだからである。

最近は「経済的イデオロギー」という偏見がまかり通り、全てのものを市場経済主義的価値によって測ろうとすることによって教育がねじ曲げられている。あたかもそれが「正統」な考えと平気で主張する「教育者」だらけである。

しかし、宇沢弘文氏が述べていることこそが真理であるという信念のもと、教育をおこなわねばならないと思った。政治的、経済的イデオロギーから子どもたちを守るのが教育の仕事である。

法人資本主義の構造は、トップダウンで物事を決め、底辺はトップの言いなりになり歯車となり働くことでコストダウンをし、利益を上げていく。有能な決断力のあるトップと、判断をしない底辺が求められる。

しかし、その法人資本主義の構造に警鐘を鳴らす声が大きくなり、『学び合い』の必要性を主張する声が多くなってきたという背景がある。1人の人間としての成長を手助けするのは、一握りのトップと大多数の歯車を作ることか、1人1人が考えて行動できる人を育てるのか、一目瞭然なはずだ。

年頭に当たり、今年の目標が決まった。

社会的共通資本 (岩波新書)
社会的共通資本 (岩波新書)宇沢 弘文

岩波書店 2000-11-20
売り上げランキング : 193


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:大気、水、森林、河川、湖沼、海洋、沿岸湿地帯、土壌、道路、交通機関、上下水道、電力・ガスなど

2015-01-03FRANK

[]FRANK FRANK - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - FRANK - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 FRANK - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

シネ・ウインドで観る。

町山智浩さんの解説(たまむすび)を聞いて、とっても気になっていた映画だ。新潟でやるというので新年早々観に行った。

街は初売りでごった返していたが、シネ・ウインドは人がまばらでいい感じ。

張りぼての間の抜けたマスクをずーっとかぶっているミュージシャンの不思議な話。しかし観ているとそれにすっかり慣れてきて、張りぼてをかぶっていないとおかしな感じになるのが不思議だった。

大ヒットにはならないだろうが、しみじみと効いてくる映画だった。まぁ、そういう映画をシネ・ウインドでやるんだろうけれど。

大ヒットを狙おうとすることでちょっとずつずれてうまく行かなくなるというミュージシャンの話だった。

公式ページ

f:id:F-Katagiri:20150111171109j:image

2015-01-02グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

[]グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 1997 グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 1997 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 1997 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 1997 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

BS視聴。

ずいぶん前の映画だった。見てから調べたら、1997年公開というので、驚いた。全く古い感じがしない。今から18年も前の映画。

ウィルの恋人が、数式を簡単に解いて恋人に教えようとすると、「それは意味がない。自分で解かないと。」と言う。

「分かった」とか、「出来る」と言うよりも、「学ぶ」ということが大事ということを伝えている。学んだ後に「分かった」とか「出来た」とならなくても、「学ぶ」ということが重要。

結果が既に分かっていることよりも、結果が分からなくてもそれに突き進むことが大事。結果が分かることはやるが、結果が分からないことに対して恐れてじぶんの殻に閉じこもり、ボストンから一歩も出なかったウィルは、恋愛し、精神分析医のショーンに会うことで変わっていく。

ショーン役のロビン・ウィリアムズは、この役でアカデミー助演男優賞を獲得している。ウィルの父親的存在になり、何度も「お前は悪くない。」と繰り返しウィルに言うところは5億点だ。

それからウィルの悪友のチャッキーが言う。

50になり、まだお前がこの仕事をしていたら俺はお前を殴る。

俺がおまえの家に仕事に迎えに行くのに車で着いて、車から降り、お前の家のドアまで歩き、ドアを開けるまでの10秒間、いつも望んでいることがある。それはお前が何の前ぶれもなくいなくなる。家はもぬけの殻。お前がこの生活から出ていくことを望んでいるんだ。

このセリフがいいんだよな〜。これも5億点。

今年最初に見た映画、とってもいい映画を観た。

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]
グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-03-07
売り上げランキング : 997


Amazonで詳しく見る
by G-Tools