Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2014-12-30年の瀬関西強行軍3

[]年の瀬関西強行軍3 年の瀬関西強行軍3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年の瀬関西強行軍3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 年の瀬関西強行軍3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

3日目は京都に行くことにした。

f:id:F-Katagiri:20141231071418j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20141231071420j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20141231071421j:image:w260:left

昨日はかなり歩いたので、すっかり歩く気が無くなっていたため、観光バスでも予約しようか?と思っていたのだが、まぁ、何とかなるかな?なんていう気で京都駅に降り立った。

混雑予測なんかをチェックしていたら、年末はさすがに観光客は少ないそうな。しかし、京都駅バスターミナルは長蛇の列が出来ていた。清水寺金閣寺行きのバスにかなりの列だった。

またこんなに待たなければならないのか?とうんざりして、観光バスを予約しようということになったら、なんと、朝の段階では余裕があった空席状況が△になり、4人での予約は出来なくなってしまった。

市バスを使うしかなく、また行列に並んだ。年末の京都、なめてはいけない。

とりあえず遠い金閣寺へ行くことにした。バスは超満員で座れない。40分以上立ちずくめでへろへろになりながら金閣寺に着いた。もちろん金閣寺も超満員。まぁ、天気がいいから我慢できる、というか、天気がいいからきっとみんな観光しようと思ったんじゃないかな?

光に照らされた金閣寺はぴかぴか光って気持ちいいほどだった。私はIngressで、せっかくの金閣寺だから、とりあえず乗っ取っておいた。これも記念だ。

この時点でもうお昼は回っていたんだけれど、金閣寺の周りは観光客用の食事処で、食べる気がしない。どこでもいいからラーメン屋に入りたいと思い、清水寺に向かうことにした。

こっちのバスは空いていて、座れた。京都の左上から右下に行くので、かなり時間がかかる。乗り換えて清水道のバス停から一番近い中国料理店に入った。

なんだかとっても怪しかったが、こういう店はおいしいんだよなという信念があるので、私は迷わず入った。ここのお冷やのコップは倒れるとすぐに割れてしまう。他の客2名が立て続けに割っていた。コップの構造がおかしいんだよな。

ラーメンを食べてから清水寺に向かった。かなりきつい坂だ。こんな道を歩いたっけ?と30年ぶりに清水寺に着いた。順路通りに行くと、清水寺の舞台に突然付く。次男はプラモデルを作っていたから、右側の階段から上っていくものだと思っていたようだ。たしかに、清水寺の全景を見ないでいきなり寺の舞台に上がるというのは、あんまり風情がないのかもしれない。

帰りは二年坂を下りて、バスにでも乗ろうかと思ったが、京都の街並みを見ないまま帰るのはどうかな?と思って、駅まで歩くことにした。これが結構距離がある。

子どもたちといろいろ喋りながら、結局また1万8千歩以上歩いて駅に着いた。今日もかよ〜。

この3日間、傘が必要だったのは初日のみで、天候には恵まれた。ラッキーだったな。私のスーツケースの取っ手が京都駅で壊れてしまって、もうお払い箱決定になった。これも15年くらい使ったものだったからなぁ。

カミさんが、東海道新幹線の中に傘を忘れてしまったくらいがトラブルで、全般的には無事に怪我も無く、体調も崩さず帰って来られた。ああ、家はいいなぁと思える旅だった。めでたしめでたし。