Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2014-12-29年の瀬関西強行軍2

[]年の瀬関西強行軍2 年の瀬関西強行軍2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年の瀬関西強行軍2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 年の瀬関西強行軍2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20141231214304j:image:w180:left

USJの後略はかみさんに任せっきりだった。始め予約した時点ではそれほど混雑はしないだろうという予測だったし、ネットで調べてもそんな感じだった。しかし、何だか混雑するらしく、Eパスを購入しないとかなり並ぶという予測。

Eパスをネットで購入しようと思ったら、もう全て売り切れで、どうしたもんだかと途方に暮れてしまった。

朝9時に開場ということで、8時半には着けばいいかな?という感覚で電車に乗ろうと思った。大阪駅から、乗換駅に降りたらUSJに行く列車が今目の前で出発していった。なんと、通勤ラッシュのごとくの混みようだった。え?あれほど混むの?

USJの駅で降りたら、もうホームは満杯。USJまでの道のりからもうテーマパークのような街並みで、いろんな店が並んでいた。着いたらユニバーサル映画のオープニングで必ず映る地球がぐるぐる回っていたのを見るだけで俄然盛り上がる。

あれ?もう既にジェットコースターに乗っている人がいる。って、もう入場している。もしかしたら8時頃に入場だったのか?

JRで買った入場券を見せたら、ゲートでなにやら手続きをするために足止めを食らう。さっそくハリーポッターのエリアに入るための予約整理券をもらうためにダッシュダッシュ。みんなが走っている。通勤ラッシュの電車のホームの中をダッシュするよう。ああ、息が上がる。

みんなでダッシュしたんだけれど、整理券をもらうのは1人だけだから、1人はダッシュすれば良かったということ。

何とかゲットして、10時50分から入れる券をゲットした。それならとバック・トゥーザ・フューチャーに並んだ。初めは25分待ちだった。カミさんが食べ乗りを予約するというので、ちょっと待っていたら、30分40分とみるみるうちに待ち時間が長くなった。

待ち時間40分で並び始めた。それでも列が動くから少しは気が紛れる。列の上部に据えられているブラウン管テレビのディスプレイから、たまにバック・トゥーザ・フューチャーの音楽が流れ、アトラクションの設定やら、説明やらが流れてかなり気分が盛り上がってきた。

8人乗りのデロリアンに載って、前部から霧が吹き上げて次男は興奮してくる。

アトラクションはドーム型のスクリーンに映像が映り、デロリアンゆれるというバーチャルなものだった。それなりに面白いんだけれど、どうも私はノれなかった。

この感覚は、どうやってデロリアンを揺らせば本当に落ちているように感じるんだろう?なんてことを思いながら乗っていたからだと思う。なんだか私はああいうバーチャルなものは、仕組みを考えてしまうから入り込めない部分がある。それなりに面白いんだけどね。

その後、ハリーポッターに入る時間まで、ホラーロックショーを見て、どこも2〜3時間待ちという状態になって来た。どこも入れない。ハリーポッターエリアに入ったのだが、かなりの人混み。バブル時期の日曜の竹下通り並である。もう既にうんざりしてしまったし、アトラクションは3〜4時間待ちって、そのまま新幹線東京まで帰れる時間だ。

子どもたちはバタービールを並んで買って飲んで、カエルチョコを並んで買って、並んで写真を撮って買って、並んでトイレに入って、これほど日本は人口が多かったのかと実感した。

さて、スヌーピーの乗り物やキティーちゃんの乗り物に乗るのも60分待ち以上になってしまって、この異常さに気づいてきた。というか、入場券と入場券とほぼ同じ値段、いや、それ以上の値段を払って優先入場の券を買わなければまともに乗れないってどういうシステムなんだろうか?何だかなぁ。

USJの目玉でもあるウォーターワールドに入った。昼飯も食える状態じゃなかったが、40分待ちで見られるという。寒いのに、水をがんがん客にかける。せっかくポンチョを持っていったので、ポンチョを着て前の席に座った。このショーは面白かった。ライブは面白い。かなり練られたアクションと爆破と水しぶきが素晴らしい。これが一番気に入った。

その後に昼飯にしようと思って、ピザ屋に並んだのだが、これが全く動かない。60分くらい並んだかもしれない。どんだけ焼くのに時間がかかっているんだ?昼飯にもトイレにもこんなに並ぶんだったら、昼飯はコンビニで買っていくべきだったな。

長男がイルミネーション点灯式を見たいと言ったが、あと1.5時間あったので、何とか諦めさせた。この点灯式のあとに帰ったとしたら、いったいどれだけの満員電車で帰らねばならぬのか?と思って、お土産を買って帰った。

しっかし、これほどの行列に、よくもまぁ並んだと思う。あっち行ったりこっち行ったり、1万8千歩を歩いて、足腰がもう立たない。

f:id:F-Katagiri:20141231071442j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20141231071429j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20141231071430j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20141231071427j:image:w260:left