Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu

2014-12-28年の瀬関西強行軍1

[]年の瀬関西強行軍1 年の瀬関西強行軍1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年の瀬関西強行軍1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 年の瀬関西強行軍1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

この年末、めちゃ混みの時に家族旅行をすることにした。家族4人でハクをともなった旅行は今年は全くすることが出来なかった。みんなが休みを取れるのは年末年始しかない。来年は長男が受験勉強をする予定なので、今年がもしかしたら最後?なんてことはないと思うが、USJに行くことにして、2泊3日の旅行をすることにした。

こんな年の瀬だから、観光じゃなくても、帰省やら何やらで混むのは分かっている。しかも関西だから、年末に人がいなくなる東京都は違ってどっちにしろ混む。

東京周りの新幹線で、約5時間かけて大阪に向かう。東京駅での乗り換えは15分しかなくてちょっと焦ったけれど、のぞみの広さにほっとひと息つく。

宿泊先のホテルモントレ大阪は、外装も内装もレトロな雰囲気で、作りがいい。すっかり気に入ってしまった「グランド・ブダペスト・ホテル」のような感じだ。

13時頃着いたのだが、部屋の準備が出来ているということで、チェックインさせてくれた。有り難い。少しは休める。

雨の中、宝塚に向かい、「手塚治虫記念館」に行った。宝塚は公演がないためなのか、あんまり人がいなくって、ほっとした。雨でしっとりした街並みも良かった。この3月に石巻の「石ノ森章太郎萬画館」に行って、年末にはここに来られたのは良かった。二大巨頭の記念館に行けたので満足。

特設展で忌野清志郎アートを取り扱っていた。清志郎はこんなに絵が好きだったのかと初めて知った。カラフルなタッチが、清志郎の歌に通じている。記念に清志郎のデザインのトートバッグを買ってしまった。

神戸三宮でエイスケの誕生パーティーを兼ねてステーキレストランを予約していた。パフォーマンスしてくれる店だ。子どもたちはこういうの観たことがなかったと思って、ステーキハウス神楽三ノ宮店を予約してみた。ホームページから予約したのだが、ホームページ対応ながら、丁寧な感じがしたので信用できると思ってそこに決めた。

中華街をめぐってからここに来た。その途中、エイスケはご機嫌斜めだったが、ウエルカムボードに名前が書いてあったということで少しは機嫌が良くなり、店員さんたちから誕生日ということで構ってもらえたからか、すっかり上機嫌だった。

料理人さんのトークも上手で、子供慣れしている感じで子どもたちにうまく話しかける。誕生日の人には目の前で火柱を立ててくれるということで、エイスケはだんだん楽しみになって来たようだ。

それにしてもおいしい。野菜や海鮮もおいしいし、肉もとっても柔らかい。その割には手頃な値段で楽しめる。とても良い時間を過ごせた。

三宮から一本で大阪に帰れるのだが、すっかり酔っぱらってしまったので、大阪駅に着いた後、改札を出たはずなのに、トイレに行った後それも忘れてもう一度改札を通ろうとした。子どもたちに「もう出たよ」と何度も言われたが、全く記憶になかった。大丈夫かな?

駅のスーパーでビールをつまみを買って部屋で飲み直した。部屋はツインしか取れなかったので2人2人に分かれて寝る。私と長男が相部屋になった。長男のいびきがうるさくて寝られない〜。うーん、長男は前日夜塾から帰ってきてから準備をしたから睡眠不足のはず。だからかな?

枕をずらしたり、布団をずらしたりしても必ずまたいびきをかいて起こされた。睡眠不足〜。