Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2014-11-30立川談春独演会

[]立川談春独演会 立川談春独演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 立川談春独演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 立川談春独演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

実のところ立川流落語は今まで聞いたことが無かった。新潟に来るというので、この機会に若手の談春落語を聞いてみようと思った。

若手といっても私と同い年だ。一回り上には志の輔がいるということ。それが30年前に談志の独演会を聞いて、噺家になろうと決意をしたそうだ。30年前といえば、高校生じゃ無いか?高校生の時に聞いた談志の「芝浜」が人生を決定づけたものだったそうだ。

同じ独演会を社会人であった志の輔も聞いていて、仕事をなげうって噺家の道に進んだそうだ。いったいその談志の独演会での「芝浜」はどんなものだったんだろう?

談春はその「芝浜」をやってくれた。泣いた。よかった。りゅーとぴあの劇場の3階席で聞いた。めちゃめちゃ遠いけれど、表情がよく分かった。きっと近くで見れば、人の1.5倍くらいの顔の大きさなんだろう。

とても良かったので文句はないんだけれど、あえて書くならば、48歳という若さだからか、まだまだ色気が強すぎるなぁという印象だった。旦那は怒ると本当に恐いし、おかみさんは女っぽすぎる。もうちょっと抜けるといい感じ(というか、私好み)なんだけどなぁ。

雑談時に力が抜けきっているから、その感じで演じてくれるといいかなーとも思ったが、これは好みだから、他の人は違うと言うんだろうなぁ。

次は志の輔を聞いてみたい。