Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2014-11-09ジャージー・ボーイズ

[]ジャージー・ボーイズ 2014 ジャージー・ボーイズ 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ジャージー・ボーイズ 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ジャージー・ボーイズ 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

最近はクリント・イーストウッド監督の映画をよく観るなぁ。それはともかく、この映画は公開が分かって、是非観たい映画だったのだが、新潟では長岡での上映だけだった。長岡まで行って観るか?とも思ったけれど、自動車を自由に使えないから、諦めていた。

ちょっと今日は暇だから映画でも、と思って上映作品を調べていたら、何と新潟のTジョイでやっているじゃないか。Tジョイは、割引が利かないから1,800円と高いんだけれど、さっそく行った。

観客層はかなりの高齢だ。そうだよな。フォー・シーズンズを知っているのは私よりも上の世代だ。私は大滝詠一の影響でLPレコード古町中古レコード屋であさって手に入れたり(確か、1枚4,000円くらいだったかな?)その後CDで発売されたのを買ったりして音源を手に入れていた。

フランキー・バリの声が、とても似ていて、動くフランキー・バリをテレビでも観たことがなかった私としては、こんな感じで歌っていたのかと興奮して見ていた。

ミュージカルだったらもっともっと興奮したんだろうなぁ。

映画は何だか突然カメラに向かって語りかけるシーンがあったりして、ちょっと違和感を覚えたが、ミュージカルを忠実に再現する演出だったんだと思う。

フォー・シーズンズの生い立ちはほとんど知らず、途中でフランキ・バリがソロ活動をしたというのは知っていたけれど、どういう経緯でそうなったのかは初めてこの映画で知った。本当に曲だけしか知らなかったんだと思った。

ラストシーンでインタビュアーがフランキ・バリに「今までの活動の中で、一番印象に残っているのは?」と質問し、フランキ・バリが、

フォー・シーズンズ結成時、地元のバーでの公演の前に、路上で4人集まってリハーサルをしている時だ

と応えたのが泣ける〜。ちょうど授業で「徒然草」花は盛りにをやっている時期だったから、まさに「始め終わりこそをかしけれ。」だなぁ。

君の瞳に恋してる」を歌った時はウルウル状態だった。

f:id:F-Katagiri:20141123091429j:image