Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2014-09-16マイライフ・アズ・ア・ドッグ

[]マイライフ・アズ・ア・ドッグ マイライフ・アズ・ア・ドッグ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - マイライフ・アズ・ア・ドッグ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 マイライフ・アズ・ア・ドッグ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

DVD視聴。知人からDVDを借りて、DVDで久しぶりに観た。DVDだとiMacで見られるから、子どもが家にいても集中してみられてよい。

きっと子どもがいる人といない人では見方が違ってくるんだろうなぁと思う。あれほど親に邪険にされている主人公でも、母親との夏の思い出を大切にして生きている。なんてけなげなんだろう?というか、こんなにいい子、どうして母親はあんなに邪険にするのか。ちょっと心の病があるからなのだろうけれど。

それから父親の存在感のなさ。あんな家庭じゃ、バラバラになって当然なのかもしれないと思いながら、ざわざわした感じで観ていた。

母親の病気に障るからということで、叔父さんの所に預けられて、そこで伸び伸びと生活していることがとても救いだ。

その生活の中で初めは男に化けてサッカーチームに入り、エースとして活躍しているサガがとっても魅力的だ。女だとばれるとチームから外されるからといって、髪を短くし、膨らんできた胸を主人公に頼んでさらしでへこませるところは、主人公がだんだん子どもから少年に変わってきている危うさをうまい感じで表現している。

ところで、母親は亡くなってしまったの?犬は亡くなったと分かるんだけど。それがメタファーになっているのかな?

f:id:F-Katagiri:20140923103718j:image


マイライフ・アズ・ア・ドッグ [DVD]
マイライフ・アズ・ア・ドッグ [DVD]
パイオニアLDC 2000-12-22
売り上げランキング : 93706


Amazonで詳しく見る
by G-Tools