Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2014-07-30全国総文祭いばらきの旅

[]全国総文祭いばらきの旅 全国総文祭いばらきの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全国総文祭いばらきの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 全国総文祭いばらきの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2日目

本日1日中選手は予定がない。もちろん練習室で声出しをするが、1日中やっているわけにもいかず、お昼の弁当を食べたら水戸市に行くことにした。日立市では放送部門しか行われていないが、水戸市ではさすが県庁所在地、いろんな部門をやっている。

それを視察に行くのだ。生徒は音楽もやっているので、吹奏楽の演奏を聴きに行くことにした。日立市から水戸市まで約30分で行くことができる。水戸市に着いたら全く気温が違う。本当に「暑い」と感じてしまうものだった。さすが内陸部。

駅から会場の茨城県民文化センターまでは、歩いて20分ほど。めちゃめちゃ暑いし汗が出る。真夏を実感した。

吹奏楽の5〜6校を聴いて満喫した。音楽はやっぱりメジャーだな。派手な大会だ。放送部門はなんて地味なんだろうと思ったが、まぁ、それはそれでいいもんだ。

その会場ではお土産も充実していた。日立では売っていない総文祭の刻印のあるクッキーと総文祭のタオルを買って日付を入れてもらった。日立ももっとお土産充実してほしかったなぁ。

水戸市で夕ご飯にしようか?とも思ったけれど、あまりにも暑いのと、昼の弁当が多かったのと、まだ4時過ぎだというので、日立市に帰ることにした。ちょうどいい電車があり、座れたし、エアコンも効いていたので、帰りはうとうとしながら帰った。

あまりお腹も減っていないので、がっつり食べるのは止めにして、サラダや、ちょっとしたものを食べることにした。ちょうどそこは沖縄フェアをやっていたので、海ぶどうやらゴーヤチャンプルーやらを注文した。

何だか食ってばっかりで、帰ってから体重を量るのが恐い。