Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2014-07-29全国総文祭いばらきの旅

[]全国総文祭いばらきの旅 全国総文祭いばらきの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全国総文祭いばらきの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 全国総文祭いばらきの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

いばらき総文祭の引率で2泊3日の出張になった。今年の夏は遠出をすることがほぼ無いので、数少ない泊まりの旅だ。旅といっても仕事なんだけど。

f:id:F-Katagiri:20140803151715j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20140803151712j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20140803151710j:image:w260:left

1日目7月29日(火)

移動は県高文連放送部のチャーターしたバスで行う。こっちとしては楽だけれど、本校の生徒の出番は大会3日目だ。3日目だけに会場に行けばいいのだけれど、それもかなわず。前乗りをする。まぁ、それも経験だ。大会を満喫しようと部員と心を決める。

茨木は暑い暑いと聞かされていた。磐越道の途中のサービスエリアでは30度に達していた。それじゃあ茨木はなおのこと……。と思って狭いバスの中覚悟していたのだが、会場の茨城県日立市に降り立ったところ、あれ?暑くない、というか、涼しい。

北寄りということでもないだろうけれど(福島の方が北だ)、なぜか涼しい。近くに海があるからなのかもしれないが、新潟よりも涼しい。天気予報を見ると日立市だけなぜか30度を越えない。

会場は日立駅のすぐ近く。ホテルの東横インも会場のすぐ近く。とってもいい場所だった。というか、日立シビックセンターはきっと日立の資本が入って、めちゃめちゃすごい施設になっており、その周りも整備されていた。

会場を下見した後、これもまた時間が有り余っていたので、日立の街を散策したら、300mほど駅を背に歩いたら、ちょっとさびれた商店街になり、私の好みの街並みになった。人間が暮らしているという感じ。新発田とか、村上という風情で、何となく落ち着く。

駅前通が終わったので、折り返して甘味屋に行きかき氷を食べる。店先で食べさせてもらう。いい感じ。

夕食はジェフグルメカード3,000円分を渡され、2日間これで食べろというが、わざわざ日立まで行って全国チェーン店で食べることもないと思い、大会受付で渡された地図に載っていた料理店に入る。刺身が食べたかったのだ。入ったらある学校の一段が夕食をとっていた。しかし他に客はいなく、ラッキーだった。

後から同じ県の選手に聞いたら、グルメカードを使える店に行ったら、みんなそこに行くもんだから、席が無く、待たされ最悪だったそうだ。われわれの判断は正しかったのだ。

生徒は19時からホテルの会議室で声出しの練習をする。私はちょっと付き合い、ラーメンを食べに行った「まぜそば」という初めてのラーメン。結構美味しかった。