Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2014-04-26夜と霧

[]夜と霧 夜と霧 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夜と霧 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 夜と霧 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ナチス強制収容所での体験をもとに、その時の精神状態を分析的に記述したドキュメント。

NHK「100分で名著」で取り上げられた作品で、その番組を見ていた自分の精神状態がまさに「強制収容所」にいるかのようなものだったので、読んでみた。とても辛かった。読み終わるのに2年近くかかった。ベッドの脇に置いておいたのだが、なかなか手が伸ばせない。

しかしこの3月末で「強制収容所」にいるかのごとくの精神状態から抜け出せそう(独裁者がいなくなる。まさに1989年ベルリンの壁崩壊時のよう。)な気もしてきたので、未読の部分を一気に読み進めた。

強制収容所でも希望の光を見いだしていた人たちの記述はとても心に残るものだった。「あなたが人生に対して何を望むのでは無く、あなたが人生から何を求められているか。」という言葉は心の支えになった。求められているという思いは、生きていく希望である。

夜と霧 新版
夜と霧 新版ヴィクトール・E・フランクル 池田 香代子

みすず書房 2002-11-06
売り上げランキング : 586


Amazonで詳しく見る
by G-Tools