Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2014-02-15群読教室in新潟

[]群読教室in新潟 群読教室in新潟 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 群読教室in新潟 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 群読教室in新潟 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20140216072112j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20140216072131j:image:w260:left

於:デンカビッグスワンスタジアム会議室

長崎から日本群読教育の会事務局長の重水さんが来てくれて、日本群読教育の会主催の群読講習会は新潟で初の開催でした。

当日は荒天で上越新幹線が不通で、名古屋から参加予定の方がなくなく参加を断念することになって、残念でした。

ビッグスワンスタジアム正面玄関に入ると、アルビレックス新潟ボランティア説明会も開催されていて、そちらの方に行きそうになりますが、我慢我慢。

結局参加者は7名になり、アットホームな感じで会を開きました。定員24名の会議室ですが、結構狭く、ロの字型に机を配置すると、7人でちょうどいいスペースとなりました。

ほとんどが群読講座は初体験ということでした。自分では当たり前と思っている事を質問されると、こういう講座というのは開催する必要があるんだなと思いました。また、ちょっとした疑問を解決していくことで、群読を教室で開催するハードルが下がるんだなと思いました。

関東の方は交通が麻痺している状態でしたが、重水さんはまさかの日本海JRを使って来ていただきました。帰りもその道を通って行くそうです。東京周りじゃなくて本当にラッキーでした。夜は焼き鳥屋で1年半後の群読新潟大会について検討しました。