Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2014-02-08少女は自転車にのって

[]少女は自転車にのって-2012 少女は自転車にのって-2012 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 少女は自転車にのって-2012 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 少女は自転車にのって-2012 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

最近は見たい映画が同時に映画館にかかっている時、どの映画を早く観ないと終了してしまうか?という判断で観に行くようになってしまった。特にこの映画は新潟の封切館でかけられるとは思わなかったし、きっと2週間も経たずに上映終了してしまうんだろうと思い、封切り初日に行った。

サウジアラビア映画は初めて見た。情報はいつものことながら町山智浩さんの解説からだ。その解説を聞かなかったらきっと観に行くこともない映画だっただろう。

サウジアラビアでは女性の人権が無視されている。女性は人前で肌を露出してはいけなく、夫以外の男性と口を利いてはいけない。黒いベールで全身を覆わなければならない。しかし、そのベールの下にはおしゃれな洋服を着ている。身を飾りたいという気持ちは他の国と同じだ。

主人公の少女ワジダも、小学生らしい女の子で、色のついたスニーカーを履きたいし、友だちの男子が乗っているような自転車にも乗りたい。まだ子どもということで、男の子と喋ったり、顔を出して街を歩いても少しは大目に見てもらえる。しかし、学校の校長がことごとく注意をする。

お金を貯めて自転車を買おうとする。ミサンガを編んで売ったり、手紙を仲介して小遣いをもらったり。でもそれだけではまだまだ足りない。コーランの暗唱大会に優勝すれば自転車が買える賞金がもらえると知り、プレイステーションの教育ソフトを貯めたお金で買って勉強することにした。

ワジダのお母さんがとても女らしいが、それをひと目には隠さなければならない。自動車を運転してはいけないので、運転手を雇って仕事に出なければならない。運転手がちゃんと働かないので解雇すると仕事にも行けない。お母さんの姉妹は近くの病院で働いていて、同僚には男性もいる。非常に生き生きと働いている。しかし、「男性がいる職場では夫が嫉妬するから。」と言ってそこでは働けない。夫は第二婦人の所に行ってなかなか帰ってこない……。

ジレンマと欲求が描かれていて、この国の政策の矛盾が露わになっている。石油で裕福だからこのようなことができるのかもしれないが、未来の可能性として先はないような気もする。

この映画はサウジアラビアで撮影されたそうだが、全て隠し撮りだそうだ。隠し撮りをしないと捕まるからだ。しかし、この映画公開後話題になり、女性は自転車に乗ってもいいということになったそうだ。

f:id:F-Katagiri:20140211082945j:image