Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2014-02-02海賊とよばれた男

[]海賊とよばれた男 上・下 -2012 海賊とよばれた男 上・下 -2012 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 海賊とよばれた男 上・下 -2012 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 海賊とよばれた男 上・下 -2012 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

出光石油がこのような経緯をたどっていたなんて、全く知らなかった。過去に出光石油で給油したことはあっただろうか?今までは昭和シェル石油エネオス、宇佐美石油のカードを持っていたが、出光が唯一の純粋な国民石油会社だと知っていたら、カードを作って給油するべきだった。今は自動車に乗らないんだけれど。

小説内では「国岡商店」として描かれている。他の会社は実名で描かれているが、主人公のみ名前が変わっている。実名で描かなかったのは、あくまで「フィクション」として描くためだろうか?

経済小説として読んでも面白い。グローバル化企業対個人商店の闘いであり、個人商店が世界を圧巻するというおもしろさも描かれている。グローバル化企業、グローバル化社会への批判が高まっているが、それに対抗する手立ては「国岡商店」に十分ヒントが含まれている。

それから出世譚としてもワクワクする内容だ。落語を聞いているかのような痛快さもある。2冊組で長いが、とてもいい本を読めた。

海賊とよばれた男 上
海賊とよばれた男 上百田 尚樹

講談社 2012-07-12
売り上げランキング : 105


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海賊とよばれた男 下
海賊とよばれた男 下百田 尚樹

講談社 2012-07-12
売り上げランキング : 121


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海賊とよばれた男 出光佐三の生き方
海賊とよばれた男 出光佐三の生き方松本 幸夫

総合法令出版 2013-08-22
売り上げランキング : 59181


Amazonで詳しく見る
by G-Tools