Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2013-09-08悪人

[]悪人 悪人 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 悪人 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 悪人 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

CS試聴

映画館の予告編で観た印象と、その後深津絵里モントリオール映画祭で賞を取ったということで観るのが遠のいてしまった。実際観てみると始めに抱いていた印象と全く違う映画だった。

妻夫木聡は先に「黄金を抱いて翔べ」のイメージで入ったから、いかにも「悪人」なのかな?とも思っていたが、そういう映画ではなかった。強いていえば一番の悪人は殺された女とその女を峠で捨て去った男なんだろうと思う。

しかし世の中は殺人者=「悪人」というレッテルでしか判断しない。もちろん悪人なんだけれど、それ以外にも悪人はいるということだ。

バスの運転手が一番格好良かったな。

あんな女(満島ひかり)が喋ったことを真に受けて殺人を犯すのはちょっと設定的に無理があったが、深津絵里に出会う前の主人公だったらそれもあるのかという気にさせられた。満島ひかりは憎まれる女をやらせてもうまいなぁ。観ていて本当にムカムカきたから。どんな役でもできるのかな?

ラストシーン、深津絵里が乗っていたタクシーの運転手がでんでんだった。でんでん、やっぱり何か企んでいると思ってしまう。「冷たい熱帯魚」の印象が強すぎるからなぁ。しかもラストシーンの崖はでんでんが「透明にする」ために灰をまいていた崖にそっくりだったから。

iTunes起動》

icon

icon