Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2013-08-27天使の分け前

[]天使の分け前 天使の分け前 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天使の分け前 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 天使の分け前 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

期待多くしてみたから、がっかり感が否めない。珍しく批判を書く。

主人公は犯罪からの更生期間で子どもが生まれて父になり、やり直すのに頑張っている。仲間のちょっとした犯罪に対しても毅然として指摘している。しかし、結局やり直すのは犯罪によって得た金である。何だかそれがこの映画をダメにしているような気がする。

別に犯罪を描いているからダメだということでは無い。「黄金を抱いて翔べ」はとてもいい映画だと思う。犯罪者が主人公だからということで評価を落としているのでは無い。

一貫性が無いのだ。更生しようと思って、結局犯罪で金を得て職を得て、せっかく主人公が持っているウイスキー香りを嗅ぐ能力なんて全く映画の本筋に活かされていない。なんだったんだ?単にウイスキーを盗む映画じゃないか。

その主人公の能力をつかって、悪い奴らの鼻を明かすようなスカッとした更生にして欲しかった。

あんまりがっかりしたので、家に帰って息子とE・Tを観てしまった。

f:id:F-Katagiri:20130827184516j:image:w260:left