Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2013-08-05長崎の旅1日目

[][]長崎の旅1日目 長崎の旅1日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長崎の旅1日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 長崎の旅1日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20130812061214j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20130812061306j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20130812061249j:image:w260:left

楽天トラベルで飛行機とホテルをセットで予約した。約半年前くらいから予約した。実際の所行けるかどうかわからなかった。3年生の夏期補習が組まれている時期だし、そこで講座を受け持たなければならない場合、行けない。しかし、昨年はインターハイで群読全国大会はお休みをしている。今年は是非とも行きたかったので、半年前から予約を入れていた。

初めは昼の便で新潟を発つ予定だったが、5日の午前中に夏期補習の講座が入ってしまったので、夕方の便で行くことにした。そんなことがあったため何度か予約を取り消し、再度予約を入れた。初めは伊丹乗り換えで長崎空港着にしようと思ったが、7万円以上もするので、即刻キャンセルし、福岡経由でバスで長崎に行くことにした。5万円を切る値段となった。

新潟空港で待ち合わせていると、うちの学校の生徒達が続々と降りて来た。そうか、長崎高文祭から帰ってきたのか。その帰ってきた便に俺は乗るのかと思った。

福岡までは結構遠い。1時間ちょいでつくのかな?と思い込んでいたが、2時間弱だった。しかも出発が遅れたもんだから、9時を回ってしまった。長崎行きのバスに乗り遅れるか?と焦ったが、国際線バスターミナル行きのシャトルバスにちょうどよく乗れ、何とか間に合った。

夜中なのでどこを走っているのか全くわからない。2時間超バスに揺られて長崎駅に着いた。月曜日夜の長崎駅周辺は静かだった。どこかで一杯生ビールでも飲みたいと思ったが、開いている店もあまりなく、早くホテルにチェックインしないと門限があるということで、コンビニビール焼きそばを買って帰った。

そんな移動だけの1日だった。