Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2013-08-04教室『学び合い』フォーラムin福島

[]教室『学び合い』フォーラムin福島 教室『学び合い』フォーラムin福島 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教室『学び合い』フォーラムin福島 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教室『学び合い』フォーラムin福島 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20130805142747j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20130805142847j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20130805142902j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20130805142918j:image:w260:left

3年連続で新潟県外開催だった。6年連続で新潟市内で実行委員をやっていて、自分としては、ちょっと息切れしてきたし、新しい学校に転勤したし、沢山の仲間たちができ、それぞれの地元での開催を引き受けてくれているしということで、完全お任せ状態のフォーラムだった。

あべたかさんの運営能力がすばらしく、サイボウズを駆使して情報の共有化がとてもうまくやっていけたと思う。でも、表には出さなかったけれど、連絡をなかなかとってくれない人、お金をなかなか払ってくれない人、たくさんいたんでしょう。そのやきもき感はよくわかります。本当に運営は大変だったと思います。お疲れ様でした。

私は自動車で行ったのだけれど、福島市は遠かった。会津若松には良く行くから、そんな感覚で行ってみたら、3時間かかってしまった。この歳で自動車運転3時間というのは辛いものがあった。次からJRで行くことにしよう。

それにしても、史上最高のシンポジウムの人口密度の高さを見せた。なんだか笑ったなぁ。しかしあの人口密度の中でも、あの声の大きさの中でも、人間というのは話せるもんだなぁ。あの人口密度の中だから、すぐ近くの人と話さざるを得ないというか、ぽつんと一人で立っていられないというか、誰もほっておかないというか、面白い現象が起こっていたと思う。かなり大きな声で喋って、立ちっぱなしだったからすんごく疲れたけれど。

今回のフォーラムで一番嬉しかったことは、以前に交流があって、その後音信不通だった人に会えたこと。ずっと前に

を送って、そのつながりで、アルビ戦のアウェイゲームに行くから、お勧めの食事処を教えてもらって、試合観戦の前においしいものを食べられた。

その後連絡は取らなかったんだけれど、ちょっと前に『学び合い』グループに登録の連絡が来て、実はあの本を送った人だということを知り、ちょっと休職していたんだけれど、再チャレンジのために、『学び合い』グループに登録したということだった。

お子さんも最近2人目が生まれ、幸せそうだった。笑顔で握手ができて、いやぁ、フォーラムっていいなぁ。メールやブログ等のやりとりだけではなく、生の人と人が接する機会がフォーラムなんだと思った。8年前に開催してよかったと思った。

最近シンポジウムで話す内容はだんだんJリーグの話とか、アウェイのスタジアムの情報とか、そんな話が増えてきている。人間、実際に接して触れて行ってみないとね。

何度も書くが、自動車で行ったのは辛かった。特に2次会ではカラオケ歌いまくりで、飲み過ぎで、熟睡できなかったから、運転は辛かった。想定外だったというか、その程度想定しておけよという話だな。会場は駅から近いんだから……。

take1_No12take1_No122013/08/06 00:36福島では大変お世話になりました。
いつもサッカーの話ですみません。
ETUも、ついうれしくて…
17日のアルビ戦は、鹿スタのサポシに居ます。
また、どこかでサッカーの話をさせてください。

F-KatagiriF-Katagiri2013/08/07 20:49takeさん、17日はカミさんと息子たちがカシマスタジアムに行く計画を立てています。私は仕事で行けないんですが。

aoqsk2630aoqsk26302013/08/07 21:31フォーラムではお会いできて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
直接会って話せる場があるっていいなぁと心から思いました。
これからもぜひつながらせてください。おいしいお店もまた探しておきますんで,お立ち寄りの際にはぜひ!