Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2013-06-15OUTRAGE

[]OUTRAGE OUTRAGE - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - OUTRAGE - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 OUTRAGE - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

松嶋×町山未公開映画を観るTV」で観た。

といっても、北野武監督の映画ではない。2009年のアメリカドキュメンタリー映画だ。OUTRAGEというのは、「義憤」という意味。侮辱や非道に対する激怒。憤怒。北野武監督の映画での意味は「法や秩序などの暴力的な侵害。乱暴。暴力。」という意味。

この映画は政治家のゲイ告発ドキュメンタリー映画なのだが、どうしてそういうことをするのかというと、ゲイの政治家で、自分がゲイであるということを隠すためにゲイを弾圧している人がいる。ゲイの人権を認める法律案をことごとく否認する。

なぜそういうことをするのかというと、自分がゲイだということがばれると、指示を得られないからだ。自分がゲイであるのにゲイの人権蹂躙していくという不思議な行動をおこす。そこで映画でゲイだと暴くことで、その政治家がゲイの人権を擁護する側に回るようにするのが目的なのだ。

松嶋は途中の解説の中で、「小学生が、自分がその子を好きだと周りにばれないようにその子をいじめるのと同じだ。」と言っていたが、なるほど、言い得ている。

ゲイの人権を認めないというのは、キリスト教では同性愛を否定しているという文化があるからなのだが、それで人権蹂躙される(ゲイということだけで殺人もおこなわれている)のは、差別を生み出していると言ってもいいだろう。

LGBTという言葉があるが、これは性的趣向というより、生まれつきのものが多い。それによって人権蹂躙されるというのは、人種差別と同じようなものだ。それをアメリカでは合法的におおっぴらに、党の政策としておこなっている。すべては得票のためだ。

結果を出すために人権蹂躙される。いや、人権蹂躙することを方法として結果を出すことがまかり通っている。同じ結果が出たとしても、方法が間違っていれば、その結果は出しても意味がない。結果が出なくても、方法が正しければ、私はそれでいいと思う。

f:id:F-Katagiri:20130616061527j:image