Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2013-06-16うさぎドロップ

[]うさぎドロップ うさぎドロップ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - うさぎドロップ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 うさぎドロップ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

BS試聴

マンガは1巻だけ読んだのだが、続きが気になっていたので映画を観た。主人公青年が突然父親を亡くした6歳の少女(祖父の隠し子。続柄は叔母。)を引き取ることになる。

主人公にとっては子育ては思いもよらないことばかりで、しかも小さい頃から育ててきたという「慣れ」なんて全くない状態での6歳の子どもだから、分けがわからない。その主人公の慌てぶりや気づきがうまく描かれていて、子を持っている私は、「そうそう、そういうことってあったよな。」と自分の子育てをふり返られるいい機会になった。

マンガだと突然の展開もすんなり受け入れられるが、映画だとちょっと無理あるなーという印象もあったが、それでも最後まで面白く観られた映画だった。

マツケン香里奈がいきなり踊り出す場面は、ちょっと意味がわからなかったけれど。

親として、誰も不幸にならない泣ける映画だった。

うさぎドロップ [DVD]
うさぎドロップ [DVD]
Happinet(SB)(D) 2012-02-02
売り上げランキング : 26214


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013-06-15OUTRAGE

[]OUTRAGE OUTRAGE - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - OUTRAGE - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 OUTRAGE - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

松嶋×町山未公開映画を観るTV」で観た。

といっても、北野武監督の映画ではない。2009年のアメリカドキュメンタリー映画だ。OUTRAGEというのは、「義憤」という意味。侮辱や非道に対する激怒。憤怒。北野武監督の映画での意味は「法や秩序などの暴力的な侵害。乱暴。暴力。」という意味。

この映画は政治家のゲイ告発ドキュメンタリー映画なのだが、どうしてそういうことをするのかというと、ゲイの政治家で、自分がゲイであるということを隠すためにゲイを弾圧している人がいる。ゲイの人権を認める法律案をことごとく否認する。

なぜそういうことをするのかというと、自分がゲイだということがばれると、指示を得られないからだ。自分がゲイであるのにゲイの人権蹂躙していくという不思議な行動をおこす。そこで映画でゲイだと暴くことで、その政治家がゲイの人権を擁護する側に回るようにするのが目的なのだ。

松嶋は途中の解説の中で、「小学生が、自分がその子を好きだと周りにばれないようにその子をいじめるのと同じだ。」と言っていたが、なるほど、言い得ている。

ゲイの人権を認めないというのは、キリスト教では同性愛を否定しているという文化があるからなのだが、それで人権蹂躙される(ゲイということだけで殺人もおこなわれている)のは、差別を生み出していると言ってもいいだろう。

LGBTという言葉があるが、これは性的趣向というより、生まれつきのものが多い。それによって人権蹂躙されるというのは、人種差別と同じようなものだ。それをアメリカでは合法的におおっぴらに、党の政策としておこなっている。すべては得票のためだ。

結果を出すために人権蹂躙される。いや、人権蹂躙することを方法として結果を出すことがまかり通っている。同じ結果が出たとしても、方法が間違っていれば、その結果は出しても意味がない。結果が出なくても、方法が正しければ、私はそれでいいと思う。

f:id:F-Katagiri:20130616061527j:image

2013-06-10きっとうまくいく

[]きっとうまくいく きっとうまくいく - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - きっとうまくいく - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 きっとうまくいく - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

インド映画。180分の長いものだったが、全く飽きさせない。昔のインドミュージカル映画っぽく全編アクションと踊りかと思いきや、アクションは全くなく、踊りも抑えられていて、人間ドラマが描かれていた。

教育の本質とは何かと言うことを考えさせられる映画であり、私が常に主張したいことがみごとに描かれていた。

インドのエリート工業大学が舞台で、学長はテストの点の取り方を教え、人を蹴落とし、1番になることに価値を置く人だった。主人公はそんな学び方は意味がないことだとして、何のために工学や技術を学ぶのかを訴えるが学長には全く受け入れられなかった。

破天荒な行動で何度も学長からペナルティーを与えられる。仲間は学長からのプレッシャーで1人は自殺し、最も親しい仲間は自殺未遂を起こした。

ある大雨の日、主人公の恋人の姉が産気づいたが、大雨洪水で救急車が迎えに来られない。そんな中大学でお産をしなければならなかった。主人公はいろんな電化製品を改良して吸引器を作り出産を助ける。テストの点数なんかよりも、実際に役立つものづくりをする方が意味があるということを学長にわからせた瞬間だった。

「All is well」……きっとうまくいく

ボリウッド

f:id:F-Katagiri:20130610183233j:image

scorpion1104scorpion11042013/06/15 20:47きっとうまくいく。幸せ気分になる魔法の言葉みたいですね。

F-KatagiriF-Katagiri2013/06/16 06:13scorpion1104さん、自分を暗示にかけることで前を向かせて成功に導かせるというのは、本当に起こりうることだと思います。

2013-06-01しゃべれどもしゃべれども

[]しゃべれどもしゃべれども しゃべれどもしゃべれども - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - しゃべれどもしゃべれども - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 しゃべれどもしゃべれども - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

BS試聴

佐藤多佳子原作同名小説は、NHK青春アドベンチャーでずいぶん前にラジオドラマ化していた。その時の主人公は林家いっ平(現三平)が演じていた。本職の噺家とあって、とてもいい雰囲気で演じていた。

2007年に映画化されていたのは知っていたけれど、行く機会を逸してそのままになっていた。観てみたらとてもいい感じだった。国分太一が主演で、落語のそれほどうまくないところがまたいい。落語を一生懸命演じているところがまたいい。音楽も控えめでまたいい。

今の生き方を何とかしようとして落語教室に通う3人。3人とも生き方が下手で損ばかりしている。しかし何かに打ち込むことで今と変わろうとしている。それがたまたま落語だっただけで、その落語を通して主人公と関わり、主人公も落語を教えて3人と関わることで一皮剥けようとする。

「好きなものから逃げると一生後悔する」という落語教室に通う元野球選手の言葉が響いた。

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
角川エンタテインメント 2007-11-09
売り上げランキング : 30301


Amazonで詳しく見る
by G-Tools