Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2013-05-20舟を編む

[]舟を編む 舟を編む - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 舟を編む - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 舟を編む - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨年原作を読んだが、とても良かったので映画に行ってみた。今日は代休だったので、「県庁おもてなし課」とどちらに行こうか迷ったのだが、配役でこっちに決めた。松田龍平と宮崎あおい。

加藤剛の教授役ははまり役だったな。全編を通して落ち着いた雰囲気だ。主人公の住むアパートの本いっぱいの部屋や、台所の感じ、昭和からの建物いや、何となく明治からの建物の感じ(そんなことはないのだが)がとても良かった。

全体的に暗いトーン(雰囲気ではなくて明るさが)で撮影されていて、そのくらい部分がうまく表現されていた。市川崑監督の金田一シリーズの感じだ。

惜しむらくはもうちょっと馬締のすっとぼけぶりをギャグにしてほしかったなぁ。原作にあるラブレターの逸話も再現してほしかった。もっと笑えた原作だったんだけれど。

舟を編む
舟を編む三浦 しをん

光文社 2011-09-17
売り上げランキング : 455


Amazonで詳しく見る
by G-Tools