Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2013-04-30桐島、部活やめるってよ

[]桐島、部活やめるってよ 桐島、部活やめるってよ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 桐島、部活やめるってよ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 桐島、部活やめるってよ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

映画がすばらしかったので、原作本も読んでみた。初めて読む作者。映画に比べて読んでしまうので、何だかあっさりしすぎだなぁという印象だった。しかたがないのかもしれないし、この原作からあの映画の深さまで上手に作りあげたんだと映画の良さを再認識してしまった。

もちろん、原作には文字化されていない深みがあるというのはわかるが、映画を観てしまった私としては、もうちょっと映画部の前田君について深く表現してほしかったという期待があった。

そして、野球部やめた彼についても。

桐島像がほとんどわからないままでもあった。高校のあの何事も昇華できないいらだちの「感じ」は、とても良く描かれていると思った。

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)
桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)朝井 リョウ

集英社 2012-04-20
売り上げランキング : 717


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013-04-14シュガー・ラッシュ

[]シュガー・ラッシュ シュガー・ラッシュ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - シュガー・ラッシュ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 シュガー・ラッシュ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

逃避行動で映画ばかり見ている。でも、久しぶりにスカッとする映画を映画館で見た。とてもよかった。私と同年代のファミコン世代、ゲームセンター世代には是非お勧めしたい映画だった。

家族4人で見たのだが、下の小3の息子もなぜか最近「ドット」という言葉を覚えて、8ビットレトロゲームのドット絵を「ドット」と言うようになった。パックマンやらディグダグが映画に出てくると「あっ!」なんて言いながら見ていた。

ヒーローは悪役がいなければヒーローたり得ないという、ヒーロー存在の矛盾を見せつける映画であり、悪役は「役」として悪役をやっており、必要とされているから仕事としてやっているという、「仕事観」についても考えさせられるものだった。

それに絶対的な「印」や「証明」があったら「ヒーロー」になれるわけじゃなく、誰かが必要と思ったり、感謝されることにより「ヒーロー」になれるんだということが描かれている。

パロディーだったり、仕事観だったり、懐かしさだったり、思い遣りだったり、いろんなものがぎゅぎゅっと詰まったいい映画だった。次男も泣いていた。

ストリートファイターのケンが仕事の後酒場で1人で飲んでいたのが哀愁があったなぁ。


Wreck It Ralph 邦題「シュガー・ラッシュ」(輸入盤)
Wreck It Ralph 邦題「シュガー・ラッシュ」(輸入盤)

売り上げランキング : 3407


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013-04-13キャビン

[]キャビン キャビン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - キャビン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 キャビン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

前評判がよく、予想さえつかない展開という評判を聞いて、期待していった。さすがに面白かった。よくよく考えてみると、これは結局ホラー映画のパロディーなのかな?とも思った。ホラー映画のパターンを埋め込み、そうしないとそれを見に来る観客は怒ってしまうぞ!とパロディー化しているといか、自虐ネタだったんじゃないかな?

私の希望する理想の結末だったら、ヒロインだけが生き残って、「本当は処女じゃないんだよ。」と言って周囲をコケさせて終わるというのがよかったんじゃないかな?だって映画の冒頭で大学の教授と付き合っていたとか、メールで別れを告げられたとか言っているんだから。てっきりそういうものだと思っていた。


Cabin in the Woods/キャビン・イン・ザ・ウッズ[日本語字幕無][PAL-UK][リージョン2]
Cabin in the Woods/キャビン・イン・ザ・ウッズ[日本語字幕無][PAL-UK][リージョン2]Joss Whedon


売り上げランキング : 41170


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013-04-08自分のための『学び合い』か?

[]自分のための『学び合い』か? 自分のための『学び合い』か? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分のための『学び合い』か? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 自分のための『学び合い』か? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「わからない人に教えることにより自分の理解もしっかりし、結局は自分のためになる。」という論法で『学び合い』を持っていくのは何だか危険な気がする。結局は自己利益のためになるからだ。

「みんながわかることはとってもステキなことだ。」という思いを構築しないと学校教育の意義から逸脱する気がする。

学校教育の終わり

を読んでそう思った。

2013-04-01桐島、部活やめるってよ

[]桐島、部活やめるってよ 桐島、部活やめるってよ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 桐島、部活やめるってよ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 桐島、部活やめるってよ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

TSUTAYA TVで見た。ブラビオ買ったらTSUTAYA TVのソフトが入っていたので、登録して観た。HD動画で見たら、とても綺麗で、DVDで観るのと何ら変わりがない。話題作をレンタル店に行かずにすぐに観られるのは、なんていい世界なのだ。

それはそうと、非常によく作られている映画だった。それは上映中から話題だった。これほどよく作り込まれた映画は、最近観ていなかった。

クラスの陽のあたる場所にいる生徒(簡単に言えば派手な生徒)と影にいる生徒で、私は高校時代どちらかといえば影の方だったのだが、その影の方の生徒が、ある陽の当たる生徒に影響を与え、最期は少々のカタルシスも感じさせてくれる。

しかし、あのクラス、なんて嫌なクラスなんだ。互いが互いに嫌がっていて、周りを見下して、自分は特別だと思っている。特別だとは思っていない人も、プライドを保つために見下している。そんなクラスの中にでも、そういうことをしない主人公と野球部休部中の生徒。

主人公は映画オタクで映画部なのだが、映画中ではほとんど最後までスポットライトが当たらない。野球部休部中の生徒中心に話が進んでいく。そして「桐島」自体が誰なのか、その顔さえ出てこない。

最終的に「他の世界につながること」を知った野球部休部中の生徒が部活動や他の活動に意味を見いだして変化していくというテーマ。うーん、なんてステキなテーマなんだろう。

かわいらしさや格好良さを鼻にかけ、自分は特別だと思っている生徒は、結局は「世間」の中での自己満足で終わっているが、「世界(社会)と繋がっている」ということを感じている主人公や野球部キャプテンは、自分のやっていることに意味を感じている。それに気づかない生徒は部活動を一生懸命やること自体をちゃかしたり、部活はやっているけれど「内申書のため」なんていう自分のためだけの意味しか見出せていない。

これは部活動だけではなく、すべてのことに言えることだ。勉強だって自分のため、自分の大学合格のためだけにやっているようじゃ、意味は見出せない。「世界と繋がる」ことを感じられない勉強はやっても意味がない。

久しぶりにスカッとする映画を観た。お勧めです。

icon

icon