Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2013-01-26書道ガールズ!!私たちの甲子園

[]書道ガールズ!!私たちの甲子園 書道ガールズ!!私たちの甲子園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 書道ガールズ!!私たちの甲子園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 書道ガールズ!!私たちの甲子園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

地上波視聴

「○○ガールズ」というタイトルで文化系クラブの青春映画が何本も作られているが、そういうのに弱い私は録画して観てしまった。

書道と製紙工場というつながりが「なるほど」と思ったが、実話ベースだそうだ。愛媛県に行った時に、たくさんの製紙工場の煙突からモクモクと煙が出る風景を高速道路から見て、「これは他の所にはない風景だなぁ。」と思った記憶が映画を観てよみがえってきた。

ストーリーはいたって単純でベタな設定だ。部活をやめる人がいて、その原因は母親の病気で、その部員を呼び戻すために部員の団結のパフォーマンスを病院でおこなう。そして帰ってきた部員とともに大会に参加する。その大会ではミスをしでかすのだが、周りの応援でそのミスを挽回する。

本当にベタなんだけれど、案の定ウルウルしてしまった。

成海璃子の映画なのだろうけれど、桜庭ななみの方が光っていたように思えたのはなぜだろう?始め観ていた時桜庭ななみが主人公だと思ってしまった。

「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]
「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]
バップ 2010-09-17
売り上げランキング : 1323


Amazonで詳しく見る
by G-Tools