Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-12-09フルーツバスケット

[]フルーツバスケット フルーツバスケット - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フルーツバスケット - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フルーツバスケット - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

うちの学校はほぼ女子校で、うちの2年生のうちのクラスは全員女子である。

結構難しい年頃だなと思う。基本的には真面目で面と向かっての反発はそれほど無いのだが、でもたまにある。1年生の頃は全体的に言われたことにきちんと返事をして素直だったなぁという印象だったが、成長してくればそうでもなくなる。最近は挨拶もしなくなってきてしまった。私が朝クラスに行ってみんなに「おはようございます。」と言っても挨拶し返す生徒はほぼ皆無で、毎朝毎朝心にトゲを刺されている。でもめげずに毎朝言うことにしている。

クラス内グループもほぼ確定していて、もちろんグループはあるのはかまわないのだけれど、グループ同士で情報の共有化があまりなされない。ちょっとした思い遣りのような情報交換がもうちょっとあってほしいと思う。そうなると感覚的な壁ができちゃって、先日クラスを何とかしたい!と思っている生徒が「○日にクラス会やります!」とアナウンスしても、参加者4名ということで、ちょっと落ち込んでいた。

だからといってクラスがギスギスしているわけでもなく、いじめがあるわけでも無く、イベントがあればその時だけはクラスで参加して盛り上がるが、それが終わればさーっと引いていってしまう。

更なる情報や感覚や”空気”の共有化を望んでいるのだが、なかなかかなわない。今の時期勉強や進路という目標の共有化でそれが望めればと思うのだが、温度差がある。ちょっとした兆しはあるんだけれど。

HRでぽっかりと計画が無い日があったので級長に相談したら「フルーツバスケット」という話になった。私としてもレクリエーションをしたいと思っていた。しかし以前のような行動力を外圧により削がれつつあったけれど、ここはいっちょやってみるかと思った。うるさいと隣のクラスから文句を言われたらそれはそれでいいかと思った。(もう、どうでもいいと思っている。)

生徒達は初めは「えー!」なんて声を上げていたけれど、やり出したらノッてきて最後には汗をかいている人もいた。初めはくじに書いた果物の名前を引いてもらって、「周りの人には自分の果物の名を言わないこと。」「果物は5種類あるけれど、何があるか予想して言うこと。」「隣の席には移動できない」なんていうシバリをかけてみた。このルールは結構おもしろい。

そしてかなり盛り上がったところで「なんでもバスケット」に変えた。真ん中に立った人は「白い靴をはいている人」とか、「兄弟が2人いる人」とか、何でもいいから言って、席を変わる人を指定するのだ。

珍プレーが続出して見ている私としても絶えず笑えてリフレッシュできた。やっていた生徒は笑うわ動くわ焦るわでいいリフレッシュになったのかな?とも思う。楽しかった。

フルーツバスケットはおもしろいゲームだ。1人が席を変わる人を言うのだが、それに自分があたっているかどうかは自己申告制である。全員がシラを切れば席を移動しない状態も生まれるが、そんなことをする人はいなかった。席を移動して座れないリスク(スリル?)をかけてゲームを楽しむのだ。ずーっとシラを切っていれば全くゲームは楽しめない。

男子が半分いればもっとスリルがあって楽しめたのかな?

sumi-chansumi-chan2012/12/09 20:54小学校のレクでは定番ですね☆^^
来週、近隣の国際大学から留学生がきて交流があり、学生さんからのお国のプレゼンを聞いた後一緒に遊びます。うちのクラスでは、百人一首とトランプと何でもバスケットに決まりました。どんなお題が出るのか、楽しみです♪(少し用意をしておいた方がいいかな?)

kogame200777kogame2007772012/12/09 21:57私も高2担任です。難しい年頃ですよね・・・。同感です。私のクラスには男女いますので、それに救われることは確かにあります。もっとグループの壁を超えたほしい・・・とは、いつも思います。

F-KatagiriF-Katagiri2012/12/14 20:39すみちゃん、国際交流でのフルーツバスケット、楽しそうです。

kogameさん、高2、なかなか一筋縄ではいきません。個々に当たると素直なんですが。集団となると……。恐ろしい。

e_chigoyae_chigoya2012/12/14 22:56春になったらどうなるやら、と慄く一年担任です。しかも定時制との教室共用…。

kogame200777kogame2007772012/12/15 00:11この1年半年経って、慣れてくる頃に微妙な距離感覚ってありますよね・・・。とりあえずあと一週間で冬季休業なので、ゆっくりエネルギーを充電したいと思う今日この頃です。