Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-11-25黄金を抱いて翔べ

[]黄金を抱いて翔べ 黄金を抱いて翔べ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 黄金を抱いて翔べ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 黄金を抱いて翔べ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

井筒監督がラジオ番組に出た時に喋っていたと思うんだけれど、この映画はデジタル撮影ではなくフィルムで撮影したということだ。それが原因かどうかわからないけれど、とても見やすかった。

最近の映画は映像がとてもクリアーでいいのかもしれないけれど、なんだかちらちら感があって、見るのにとても疲れる。どうしてかな?と思ったら、全てがクリアーで全部視覚情報として目に入ってくるのだ。

ところが「黄金を抱いて翔べ」では、見せたいモチーフ以外はかすかにピントがずれたり、映像が荒かったりして、見るのにとっても楽なのだ。これがフィルム撮影の効果なのかな?

それはそうと、内容はとてもよかった。妻夫木聡がとてもいい。淡々とした犯罪者という感じで、不気味だった。それに日本におけるいろんな「タブー」をネタとして茶化している部分もあって、小気味よかった。

1点だけ、どうして妻夫木が肩を打たれていながらあれだけの力が出せるのか?とも思ったが、まぁ、それでもいいかぁと思える雰囲気だった。

でんでんがちらっと出てきて、「冷たい熱帯魚」の役柄を思い出させたけど、こんかいのでんでんは警備員の役。悪役じゃない

この間見た「アウトレイジ ビヨンド」よりも私は好きだなぁ。こういうどろどろした感じ。

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)
黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)高村 薫

新潮社 1994-01
売り上げランキング : 1493


Amazonで詳しく見る
by G-Tools