Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-11-06革命を起こす

[]革命を起こす 革命を起こす - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 革命を起こす - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 革命を起こす - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

生徒と面談をしていて、生徒から「先生は革命を起こそうとしているんですか?」と言われてしまった。

他の国語の先生は全て解説して、プリント配って、それを覚えればテストで点数を取れる授業をしていて、みんなはそれが楽に点数取れる授業だから、支持している人も多いけれど、先生は革命を起こそうとしているんですか?

それほど特別な授業をしているつもりはないだけれど、「革命」なんていう言葉を使われて、嬉しくもあり悲しくもあり。ただ単にみんなに考えさせる授業をしようと思っているだけなんだけど。

そりゃあ他の先生から煙たがられるわなぁ。なんでこれほどバッシングを受けるんだろう?おかげでこのブログもまだクローズドだし。

でもその生徒から支持を受けていて、それが救いで気持ちは揺らぐことはなく今までのことを続けて行こうと思う。

janglejapjanglejap2012/12/23 20:27今頃、読ませていただいてコメント失礼します。「革命」に心が動きました。
それに先生がバッシンングを受けているとは知らずにいたのでそのことにも驚きました。

自分は異動して、敵を作らないようにと今まで逃げてきたけれど、最近は、なにより、自分が信じることをしなくては、と言う気持ちになっています。先生が煙たがられても自分の信念を貫いていることをお手本にして私も頑張ろうと思います。

F-KatagiriF-Katagiri2012/12/23 21:15janglejapさん、コメントありがとうございます。
信念を貫いていると言うより、もうそれしか出来ないんです。情報提供オンリーの授業をしても、つまらないし、生徒達も頭が働いていないということがありありわかっちゃうんです。それに耐えられなくて……。
信じることと行動がちぐはぐだと辛くなっちゃうんです。つくづく『学び合い』は罪だな〜と思いますよ。いろんなものが見えるようになっちゃうから。