Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-11-04のぼうの城

[]のぼうの城 のぼうの城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - のぼうの城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のぼうの城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2年前に原作を読んで、映画化されると知って、公開を心待ちにしていた作品だった。しかし、水攻めのシーンが東日本大震災大津波を連想させるということで、公開が先送りにされていた。

実際にそのシーンを見て、なるほど、テレビのニュースで観たシーンを思い出してしまった。公開先送りもうなずけるものだった。

それはさておき、野村万作ののぼう役は素晴らしいものだし、立ち振る舞いが全く他の役者と違っていた。作戦の1つの「歌と踊り」も「本物」だし、適役だと思った。

実は長男と一緒に行った。長男も映画の予告編でこの映画を知っていて、見たいと言っていたのだ。長男は今まで観る映画と言えばほとんどアニメ映画だが、このような歴史物も見たいと思える歳になったんだなぁと思う。

ところどころわからないところがあったようだが、楽しんで観ていたようだ。

エンドロールでは、現在の忍城が建っていたあたり(埼玉県行田市)の風景が映っていた。はるの桜の風景がとても良かったので、是非とも春に行ってみたいところだ。


のぼうの城
のぼうの城和田 竜

小学館 2007-11-28
売り上げランキング : 491


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bunbun-hbunbun-h2012/11/04 21:15「のぼうの城」。映画は観てませんが、私も2年前ぐらいに当時高校生だった息子が(いつもは私にこんなことを言うことはなかったのですが、このときはどうしたことなのか)「これ面白かったよ」と私に言うので読みました。
内容はずいぶんと忘れてしまいましたが、夢中になって読んだことを思い出します。

kota_02kota_022012/11/06 21:13私も観ました。萬斎さんのリーダーシップ?は学級経営の極意のようでもあり、面白かったです。安心して観ていられる水戸黄門型の物語はいいですね。複雑さを越えて一周して戻って来た単純さなのでしょうが、どう解釈していいのか考えています。妻は、とても楽しんだようですが、ラストは史実と違っても姫をなんとかしてあげるべきだ、と怒っていました。

F-KatagiriF-Katagiri2012/11/06 22:06bunbunさん、小説も良かったですね。小説でイメージが付かなかったのぼうの踊りは映画で見られて「なるほど」と思いました。

kotaさん、私は姫をあのようにしたのは、のぼうの「やさしさ」なんだと思います。のぼうの立場では姫を何ともできなかったから潔く秀吉の元に送ったんだと解釈しています。何とかしてあげるべきだという気持ちも解らんでもないですが。