Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-11-25黄金を抱いて翔べ

[]黄金を抱いて翔べ 黄金を抱いて翔べ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 黄金を抱いて翔べ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 黄金を抱いて翔べ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

井筒監督がラジオ番組に出た時に喋っていたと思うんだけれど、この映画はデジタル撮影ではなくフィルムで撮影したということだ。それが原因かどうかわからないけれど、とても見やすかった。

最近の映画は映像がとてもクリアーでいいのかもしれないけれど、なんだかちらちら感があって、見るのにとても疲れる。どうしてかな?と思ったら、全てがクリアーで全部視覚情報として目に入ってくるのだ。

ところが「黄金を抱いて翔べ」では、見せたいモチーフ以外はかすかにピントがずれたり、映像が荒かったりして、見るのにとっても楽なのだ。これがフィルム撮影の効果なのかな?

それはそうと、内容はとてもよかった。妻夫木聡がとてもいい。淡々とした犯罪者という感じで、不気味だった。それに日本におけるいろんな「タブー」をネタとして茶化している部分もあって、小気味よかった。

1点だけ、どうして妻夫木が肩を打たれていながらあれだけの力が出せるのか?とも思ったが、まぁ、それでもいいかぁと思える雰囲気だった。

でんでんがちらっと出てきて、「冷たい熱帯魚」の役柄を思い出させたけど、こんかいのでんでんは警備員の役。悪役じゃない

この間見た「アウトレイジ ビヨンド」よりも私は好きだなぁ。こういうどろどろした感じ。

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)
黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)高村 薫

新潮社 1994-01
売り上げランキング : 1493


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012-11-24アーティスト

[]アーティスト アーティスト - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - アーティスト - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 アーティスト - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

iTunes試聴

映画館で上映されていた時から見たかったが、機会を逸してiTunes視聴になってしまった。

全編を通じてほとんど無声映画仕立てで作られていて、よく今こんなテイストの映画を作ったなと思った。私はこういう感じの昔成功した人が落ちぶれてそしてまた盛り返していくという単純な映画が好きなんだけれど、同じく思う人がたくさんいたからヒットしてアカデミー賞も取れたんだなぁ。

icon

icon

2012-11-12沈まぬ太陽

[]沈まぬ太陽 沈まぬ太陽 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 沈まぬ太陽 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 沈まぬ太陽 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ケーブルテレビ視聴。ちょっと前に話題になった映画だが、てっきり戦時中の映画だと思っていたら、日航機墜落事故を題材にしていた。

どこまで真実で、どこからが脚色だかわからないのだが、日航が映画化に反対するのもわかる。わかるが、渡辺謙が日航に乗るとよく乗務員が「頑張ってください。」とささやいたというのだが、嘘か本当かわからないが、ありうる話だとも思った。

「沈まぬ太陽」というタイトルの意味は、エンドシーンで意味づけを主人公が言っていたけれど、この映画発表の後、日航は本当に「沈んじゃった」んだけどね。本当は「沈まぬ太陽はない」という意味だったのかな?

ずいぶんと長い映画で、休憩が入る。ケーブルテレビで放映していても休憩が入る。おもしろいもんだ。私はビデオに撮ってみていたんだけれど。

この映画に限らず、最近の映画はCGがどうも気になってしまう。「あ、これCGだな」とか思って、なんだかそれが気になって映画に入り込めない時がある。どうも嘘っぽく感じてしまうんだよなぁ。画質が良くなってアラというか、綺麗すぎて本物と思えなくなってしまうのかな?


沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]
沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]
東宝 2010-05-28
売り上げランキング : 24324


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012-11-06革命を起こす

[]革命を起こす 革命を起こす - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 革命を起こす - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 革命を起こす - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

生徒と面談をしていて、生徒から「先生は革命を起こそうとしているんですか?」と言われてしまった。

他の国語の先生は全て解説して、プリント配って、それを覚えればテストで点数を取れる授業をしていて、みんなはそれが楽に点数取れる授業だから、支持している人も多いけれど、先生は革命を起こそうとしているんですか?

それほど特別な授業をしているつもりはないだけれど、「革命」なんていう言葉を使われて、嬉しくもあり悲しくもあり。ただ単にみんなに考えさせる授業をしようと思っているだけなんだけど。

そりゃあ他の先生から煙たがられるわなぁ。なんでこれほどバッシングを受けるんだろう?おかげでこのブログもまだクローズドだし。

でもその生徒から支持を受けていて、それが救いで気持ちは揺らぐことはなく今までのことを続けて行こうと思う。

janglejapjanglejap2012/12/23 20:27今頃、読ませていただいてコメント失礼します。「革命」に心が動きました。
それに先生がバッシンングを受けているとは知らずにいたのでそのことにも驚きました。

自分は異動して、敵を作らないようにと今まで逃げてきたけれど、最近は、なにより、自分が信じることをしなくては、と言う気持ちになっています。先生が煙たがられても自分の信念を貫いていることをお手本にして私も頑張ろうと思います。

F-KatagiriF-Katagiri2012/12/23 21:15janglejapさん、コメントありがとうございます。
信念を貫いていると言うより、もうそれしか出来ないんです。情報提供オンリーの授業をしても、つまらないし、生徒達も頭が働いていないということがありありわかっちゃうんです。それに耐えられなくて……。
信じることと行動がちぐはぐだと辛くなっちゃうんです。つくづく『学び合い』は罪だな〜と思いますよ。いろんなものが見えるようになっちゃうから。

2012-11-04のぼうの城

[]のぼうの城 のぼうの城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - のぼうの城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のぼうの城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2年前に原作を読んで、映画化されると知って、公開を心待ちにしていた作品だった。しかし、水攻めのシーンが東日本大震災の大津波を連想させるということで、公開が先送りにされていた。

実際にそのシーンを見て、なるほど、テレビのニュースで観たシーンを思い出してしまった。公開先送りもうなずけるものだった。

それはさておき、野村万作ののぼう役は素晴らしいものだし、立ち振る舞いが全く他の役者と違っていた。作戦の1つの「歌と踊り」も「本物」だし、適役だと思った。

実は長男と一緒に行った。長男も映画の予告編でこの映画を知っていて、見たいと言っていたのだ。長男は今まで観る映画と言えばほとんどアニメ映画だが、このような歴史物も見たいと思える歳になったんだなぁと思う。

ところどころわからないところがあったようだが、楽しんで観ていたようだ。

エンドロールでは、現在の忍城が建っていたあたり(埼玉県行田市)の風景が映っていた。はるの桜の風景がとても良かったので、是非とも春に行ってみたいところだ。


のぼうの城
のぼうの城和田 竜

小学館 2007-11-28
売り上げランキング : 491


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bunbun-hbunbun-h2012/11/04 21:15「のぼうの城」。映画は観てませんが、私も2年前ぐらいに当時高校生だった息子が(いつもは私にこんなことを言うことはなかったのですが、このときはどうしたことなのか)「これ面白かったよ」と私に言うので読みました。
内容はずいぶんと忘れてしまいましたが、夢中になって読んだことを思い出します。

kota_02kota_022012/11/06 21:13私も観ました。萬斎さんのリーダーシップ?は学級経営の極意のようでもあり、面白かったです。安心して観ていられる水戸黄門型の物語はいいですね。複雑さを越えて一周して戻って来た単純さなのでしょうが、どう解釈していいのか考えています。妻は、とても楽しんだようですが、ラストは史実と違っても姫をなんとかしてあげるべきだ、と怒っていました。

F-KatagiriF-Katagiri2012/11/06 22:06bunbunさん、小説も良かったですね。小説でイメージが付かなかったのぼうの踊りは映画で見られて「なるほど」と思いました。

kotaさん、私は姫をあのようにしたのは、のぼうの「やさしさ」なんだと思います。のぼうの立場では姫を何ともできなかったから潔く秀吉の元に送ったんだと解釈しています。何とかしてあげるべきだという気持ちも解らんでもないですが。

2012-11-03アウトレイジ ビヨンド

[]アウトレイジ ビヨンド アウトレイジ ビヨンド - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - アウトレイジ ビヨンド - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 アウトレイジ ビヨンド - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

そろそろ上映終了な予感なので、あわてて行った。

確かに前作アウトレイジに比べて、全編を通じて緊張感があった。しかし私にとっては前作の方が楽しめた。というか、前作の方が怖さがあった。今回はなんだか半笑いしている感じがして、怖さが薄れてしまった。

椎名桔平は前作では生かしておくべきだったと思った。椎名桔平の笑顔の裏でやる恐ろしい行動が全体のうすら怖さを貫いていた。ビヨンドでは椎名桔平ほどの魅力的な「ワル」は出てこなかった。みんなこわおもてでいかにも「悪人面」の人ばかりだった。加瀬亮は魅力的だったが、ずーっとキレているばっかりだったし。

でも、緊張感が持続して、あっという間に映画がラストシーンまで行ったと実感する。そこは前作よりもいいところだった。

最後の大友(たけし)の行動は、観客我々に「そうだよなぁ。」と納得させてくれるものだった。「その男、狂暴につき」を思い出してしまった。

2012-11-02わたしだすわ

[]わたしだすわ わたしだすわ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - わたしだすわ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 わたしだすわ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ケーブルテレビ視聴。

森田芳光監督。

ほとんど理解できない映画だった。疑問ばかり膨れあがり、解決も全くない映画。カタルシスもなかった。何だったんだろう?


わたし出すわ [DVD]
わたし出すわ [DVD]
角川書店 2011-06-08
売り上げランキング : 34877


Amazonで詳しく見る
by G-Tools