Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-10-19韓国修学旅行4

[]韓国修学旅行韓国修学旅行4 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 韓国修学旅行4 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 韓国修学旅行4 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20121019094051j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20121019143219j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20121019192743j:image:w260:left

最終日。もうぐったりである。朝から에버랜드 정문(エバーランド)に向かう。入り口でずいぶん待たされて、入ったら、超満員。韓国の学校の遠足として来ている人でごった返している。

我々はなんの乗り物にも乗る気もせず、一番奥にあるちょっと静かな庭園で待機している。子どもたちはダッシュでジェットコースターに乗りに行ったようだ。あれは乗ってみたいが、集合時刻にまで戻ってこれるかどうかわからないので断念した。

飲食店でお昼でも食べようかと思ったら、11時半にならないと開店しないという。やる気あるのか?この遊園地は。日差しが強くなるとかなり厚くなった。なんだかもうぐったりで、昼飯もまともなものを食えずに出国手続きをして飛行機に乗って新潟に着いた。

と、子どもたちは大喜び、職員はぐったりの修学旅行だった。修学旅行といえば、職員はラクラクしていろんないい目を見るのが常だが、初日にも書いた通り、2ch掲示板の記述を真に受ける迷惑な人(大人)がいたため、とばっちりが我々に来てしまった。もちろん、それを受けて韓国行きを断念した生徒は一番の被害者だ。これほど楽しく、学ぶことの多い学校行事に行くのを阻止されたんだから。

自分たちの書き込みがどのくらい世の中に影響を与えているのか知りたいという迷惑千万な輩のために、ほんのちょっとの人数の人たちしか迷惑しないということをわかって欲しい。迷惑かけられたこっちとしてはたまったものではない。修学旅行中止するとでも思ったのか?まったくあほらしい。

修学旅行には全く影響しなかったことがわかると、今度はいじめが起こるとか、寄生虫にやられるとか、デマを流す。人を不安にしようと思うしか、人との関わりを作れない人間は悲しい。自分たちは何か大きな事を成し遂げたとでも思っているんだろうか?

修学旅行中にiPhoneで撮影した写真をはてなフォトライフのクラスのフォルダにどんどんアップしていったのだが、保護者の方は見てくれたのかどうか……。レンタルしたポケットWi-Fiはかなり快適で、LTE回戦は速いんだというのを体験できた。感覚的には自宅のWi-Fiとあまり変わらない。早く新潟市内全部がカバーされないかな?そうすればiPhone5機種変するんだけれど。

韓国修学旅行は、子どもたちにとっては実に学ぶことが多いものだったが、職員(私)にとっては、国内が良かったな—。と後悔するものだったのだ。私は韓国修学旅行に大賛成だったんだが、まさかこんな事態になるとは思わなかったもんなあ。