Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-10-18韓国修学旅行3

[]韓国修学旅行韓国修学旅行3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 韓国修学旅行3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 韓国修学旅行3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日とはうって変わっての晴天。放射冷却現象で最低気温5℃の冷え込んだ日だった。しかし風はないので思ったよりも寒くはない。

昨日はホームビジットとほぼ遠足と夜の観劇でぐったりと疲れたが、やはり夜中に何度も目が覚め、睡眠時間が足りない状態。

f:id:F-Katagiri:20121018120907j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20121018121050j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20121018121111j:image:w260:left

今日は一番大きなイベントである学校交流があった。女子校である예일여고(禮一女子私立高等學校)を訪れた。合計400人近くの子どもたちが交流するのだ。学校の玄関付近で結構待たされ、講堂に入っていった。1列おきに並んでいる生徒の間に本校生徒が入って行く。1つ1つお菓子を渡されて入っていった。お菓子?韓国の文化なのかな?アナウンスでは「前半の公的行事ではお菓子は食べないように。」ということだった。ちょっと日本では考えられない。

双方の管理職のあいさつや、生徒のあいさつ、なぜか向こうの学校の学校紹介DVDを見せられて、ずいぶんと時間が経過した。その後互いの高校のダンスの披露をして、子どもたち独自の交流の時間は実質30分くらいだった。日本語を学んでいる生徒は、日本語で話しかけたり、ノートに書いてある日本語を指さして質問したりと交流していた。

もちろん人見知りの生徒もいるので、あんまり交流できなかった生徒もいた。でも30分で互いのメールアドレスを交換するまでになったり、一緒に写真を撮ったりと、同じ歳同士の子達の交流も、互いの文化を交流する上で重要だっただろう。

10年前に修学旅行で来た時は、自由交流の時間が2時間ほどもあり、校外まで連れて行かれて、ごちそうしてもらった生徒もいたが、何せ今回はハードスケジュールで、あっという間にお別れになってしまった。

食物科や音楽科では、それぞれの科の独自の交流があり、もっと親密に交流できたようだった。

次は班別自由行動で、 광화문 (光化門, Gwanghwamun)でガイドの現地大学生と対面し、各地に向かった。

ほとんどの版画明洞のショッピング街に行って買い物をした。我々はまた各地に散らばり巡視ということなのだが、ここでも自由行動はできずじまい。まずは흥인지문 (東大門,興仁之門, Heunginjimun)まで地下鉄で行き、진고개でカルビをたらふく食べた。ガイドさんと顔見知りらしく、いろんなものをサービスしてくれる。最後に梨とコーヒーをサービスしてくれたが、韓国の梨はちょっと堅くあっさりしていたな。

f:id:F-Katagiri:20121110155134j:image:w260:left

私はKリーグチームの「水原」のユニフォームを買いたくて、ガイドさんに相談したら、地下街で売っているという。昔は東大門にスタジアムがあったから、そういう店はたくさんあったが、今は南大門の方に移っているという。水原のユニフォームをようやく見つけて、ガイドさんが200円ばかり値切ってくれた。2,100円くらいで手に入れられた。これらの店はほとんどライセンスなんて関係なく店頭でプリントしてユニフォームを作っていた。うーん、韓国らしい。

1人で歩きたいので、集合場所の新羅免税店(The Silla Seoul EFL Lounge)まで歩いた。途中子どもたちへのみやげが売っているようなおもしろい店でもないかな?と思って歩いたのだが、高級スポーツショップはあるが、本屋なんて一軒もなかった。がっかり。

今日のイベントは시골밥상 한강진うどんすきを食べて終了。昨日観劇をしなかったクラスが今日はあるので、結構時間がある。そういえば、韓国に来てからマッコリを飲んでいない。これはチャンスと思って、ホテルの人に聞いたらセブンイレブンマッコリを売っているという。ホテルからすぐだというので歩いて行った。

10年前に来た時は、教育文化会館あたりは全く何もなく、生徒も絶対に外に出ないと安心していたのだが、今回来たらこれほど店がたくさんあったとは驚いた。飲み屋街にもなっているし、セブンイレブンは見つけたのだが、ちょっと足を伸ばしたら、 이마트 (E-Mart)があった。本屋も入っているらしい。

新羅免税店で子どもたちへのお土産と思ってハングルが書かれてある「爆丸」のサインペンを買ったのだが、同じものがずいぶん安く売っていた。うーん、失敗。そこで韓国のカードゲームを2種類手に入れやっとお土産が買えたと思ったら、じつはそのうちの1種類は日本のカードゲームだった。あらら。子どもたちはうれしがっていたけれど。

ということで、ハードスケジュールだった3日目も終了するのだった。