Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-10-16韓国修学旅行1

[]韓国修学旅行韓国修学旅行1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 韓国修学旅行1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 韓国修学旅行1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

出発前はいろいろと物議を醸し出し、2chで悪意と偏見に満ちた人間が書いた便所の落書きのようなどうしようもない書き込みを真に受けた人が被害を受けたり、真に受けた人から被害を被る事態を招いた。

まぁ、管理職が主に対応してくれたんだけれど。しかし、それによって行くのをためらった生徒がいたのは事実だ。この被害の補償は誰がしてくれるんだ?

それはそうと、韓国旅行である。行ってしまえばこっちのもので、2chなんて全く関係がない。事前準備で向こうのネット環境がわからなかったので、こちらから韓国で繋がるポケットWi-Fiを借りていった。

グローバルWi-Fiというところで、ここが一番安かった。基本は1日525円で、私は紛失した際の補償料も加えたから、1日735円。他の会社ではもっと安いところがあったけれど、ここのいいところは4日間だったら4日間分の料金しか請求されないこと。他はその前後の日の料金も発生した。ポケットWi-Fiは前々日に届いた。さっそく電源を入れてみた。その後説明書を読んだら、「日本で電源を入れないで下さい。」だって。これは韓国の通信会社と定額で通信できる契約だから、日本で通信するとローミング料金で莫大な金額になるということだ。びっくり。説明書は早めに読もう。

f:id:F-Katagiri:20121104173107j:image:w260:left

さて、準備はばっちりで、当日朝5時半に家を出発(カミさんに送ってもらった)し、空港に着いた。どうかパスポートをみんな忘れませんように。

飛行機はチャーター便で職員はなんとビジネスクラスに座ることができた。10年前の韓国修学旅行ではどうだったかな?忘れてしまった。前日歯科医に行ってその麻酔が切れて2時頃から目が覚めて寝られなかったから、機内では寝ようと思っていたけれど、ビジネスクラスの設備の快適さに、それをいじっていて寝られなかった。

仁川空港に到着し、入国してなんだか一仕事終えた気分。仁川空港でも子どもたちはあんまり緊張感は感じられなかった。日本語が話せるガイドさんが引き連れてくれたし、周りは生徒達が日本語を話しているし、看板や表示のハングルがちょっと違うだけで、アジア系の人ばかりだし。気持ちも緩みそう。

f:id:F-Katagiri:20121016143739j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20121016143811j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20121016143841j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20121104173839p:image:w260:left

しかし、統一展望台に行って韓国の現実を見る。ここは戦場なのだ。兵士がたくさん配備されている。川の向こうは北朝鮮で、Googleマップ北朝鮮を見ると真っ白で地図なんて示されていない。日本の常識が常識でないことを知る。子どもたちは目の前の北朝鮮の風景を前に、ビデオで説明を聞いた。

その後돈화문(昌徳宮)に行きガイドさんの説明を受け、夕食は한솥 도시락 서강대점でカルビ焼き肉だった。ここら辺でもうヘトヘトだが、宿泊所の教育文化会館についてから、班長会議やら最終打ち合わせやら、いったいいつ眠れるんだろう?今日は2時から起きっぱなしで、下手すると24時間起きていることになるぞ。

と、眠れる想定をしていたのが間違いだった。同室の人のいびきがとてつもない。睡眠時無呼吸症候群なのかもしれない。突然大きないびきとなる。

ということで、24時間以上眠れず、私が枕を何度もずらしてやり、いびきがなくなった隙に2時間ほど眠ることができたらしい。

こうして韓国1日目は終わったのか終わらなかったのか。