Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-10-02スカイ・クロラ

[]スカイ・クロラ スカイ・クロラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - スカイ・クロラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 スカイ・クロラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

多くを語らない映画。どうして戦争をしているのか。どうして戦士たちは少年少女のままで大人にならないのか。どうして草薙は子どもがいるのか。

そのうち明かされるんだけれど、映画というものはそういうものでいいと思う。初めから説明口調で設定を語られると嫌になる。

戦争は終わらせるためにやっているのではなく、続けるためにやっている。戦争を続けることにより市民は平和を感じることができ、その戦争を外部化している世界がこの「スカイ・クロラ」の世界だ。

なんだかやるせないが、必要悪として存在している民間の戦争企業。

いっそのこと、このように対外紛争は政府軍部がおこなわずに、スポーツで解決できないかな?10年から20年くらいかけて、いろんなスポーツの総合得点で最終的に勝った方の言い分が通るように。

それほど国を挙げてやれば、勝っても負けてもきっとオリンピックワールドカップで日本はめざましい成績を上げられ、内需拡大も起き、スポーツ留学も受け入れ、1つの島への利権なんかよりも莫大な利益を得ることができると思うんだけど……。

あ、映画から離れちゃった。

スカイ・クロラ [DVD]スカイ・クロラ [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2009-02-25
売り上げランキング : 12195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

e_chigoyae_chigoya2012/10/02 21:32いまやっているNODA・MAPの新作「エッグ」は、まさに戦争のメタファーとしてのスポーツでした。いつも世界観を見失って睡魔に負けてしまう野田作品でしたが、今回はわかりやすいものでした。理解力が追いついたかな。

kota_02kota_022012/10/02 23:08押井守もNODA・MAPも大事ですね。
私は「南へ」で負けたので「エッグ」はパスしました。高いですからね。
「表に出ろいっ!」は面白かったけど、「南へ」とのつながりがわかりませんでした。
「戦争」もわかりません。大がかりなジャンケンのような気もします。

F-KatagiriF-Katagiri2012/10/04 19:13野田秀樹の演劇、観てみたいです。東京はいいなぁ。こういう演劇が週間単位で上演されるんだから。新潟に回ってきても1日だけで、その1日が都合つかなければ観られない。

新潟で上映した山下達郎のフィルムコンサートも観られなかった……。