Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-09-25金閣寺

[]金閣寺 金閣寺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 金閣寺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 金閣寺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

日本映画専門チャンネルで放映していたのを録画して先日観た。1976年の映画だ。

篠田三郎が懐かしいと思いながら観ていた。びっくりしたのは市原悦子の濡れ場があったこと。

三島由紀夫の小説「金閣寺」には、妙な思い出があって、約20年前、同僚に触発されて人生初の一人旅に出た。といってもJRの鈍行で東北を2泊ぐらいかけて回っただけなんだけれど。その時に文庫本で「金閣寺」を持っていって読んでいた。

夏期休暇が導入されて、当時は土曜なんか休みじゃなかったから、土曜のまとめ取りは夏休みで、夏期休暇は学期途中で取るのが当たり前だった。私は9月中旬に行って、東北の高校生たちが就職試験に行くために昼間電車に乗っているのにかち合って、不思議な感覚の中「金閣寺」を読んでいた。

ところがその文庫本を列車の中に置いてきてしまったのだ。あっという間に列車の中は手持ち無沙汰になってしまった。旅先の書店で買い直して、続きを読むというようなことをした。

そんな前に読んだ「金閣寺」だから、内容はすっかり忘れてしまっていた。芥川龍之介の「地獄変」となんだかごっちゃになってしまっていた。金閣寺の美しさを保つために放火するのだと思っていた。

金閣寺の美しさを描くためにあえて金閣寺の全景をスクリーンに出さない手法は上手いなぁと思った。金閣寺はいつも闇の中や水面に浮かぶように切り取られており、金閣寺全景を写す時は、金閣寺の中に設置している模型を写している。この時代の映画はシンプルな映像構成で、イメージを膨らませてくれるのでいい。

f:id:F-Katagiri:20121001095050j:image