Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-09-25金閣寺

[]金閣寺 金閣寺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 金閣寺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 金閣寺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

日本映画専門チャンネルで放映していたのを録画して先日観た。1976年の映画だ。

篠田三郎が懐かしいと思いながら観ていた。びっくりしたのは市原悦子の濡れ場があったこと。

三島由紀夫の小説「金閣寺」には、妙な思い出があって、約20年前、同僚に触発されて人生初の一人旅に出た。といってもJRの鈍行で東北を2泊ぐらいかけて回っただけなんだけれど。その時に文庫本で「金閣寺」を持っていって読んでいた。

夏期休暇が導入されて、当時は土曜なんか休みじゃなかったから、土曜のまとめ取りは夏休みで、夏期休暇は学期途中で取るのが当たり前だった。私は9月中旬に行って、東北の高校生たちが就職試験に行くために昼間電車に乗っているのにかち合って、不思議な感覚の中「金閣寺」を読んでいた。

ところがその文庫本を列車の中に置いてきてしまったのだ。あっという間に列車の中は手持ち無沙汰になってしまった。旅先の書店で買い直して、続きを読むというようなことをした。

そんな前に読んだ「金閣寺」だから、内容はすっかり忘れてしまっていた。芥川龍之介の「地獄変」となんだかごっちゃになってしまっていた。金閣寺の美しさを保つために放火するのだと思っていた。

金閣寺の美しさを描くためにあえて金閣寺の全景をスクリーンに出さない手法は上手いなぁと思った。金閣寺はいつも闇の中や水面に浮かぶように切り取られており、金閣寺全景を写す時は、金閣寺の中に設置している模型を写している。この時代の映画はシンプルな映像構成で、イメージを膨らませてくれるのでいい。

f:id:F-Katagiri:20121001095050j:image

2012-09-24思い込みと読み落とし

[]思い込みと読み落とし 思い込みと読み落とし - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 思い込みと読み落とし - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 思い込みと読み落とし - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

高2現代文「衣服という社会」で、「流行とブームの違いは?」という課題を出した。ほとんどの生徒は「流行は広範囲長期間、ブームは狭範囲短期間」というような内容のことを書いていた。もちろん間違いではない。それは書いてある。しかし、著者が最も主張しているのはそこではない。

「教科書を読め、自分の頭で考えていることを書くのではなく、教科書に書かれてあることを書くんだ。」と何度も注意を促したが、ほとんどの生徒は気づかない。

「衣服という社会」を初めから読んでいくと、著者の考える「流行の定義」がばっちり書かれている。「流行」という言葉が一番初めに出てくる所に書かれてある。しかし生徒はそれに気づかない。

どうしてこのような読み落としが生じるのか考えてみた。

1.「流行とブーム」という言葉にひきつけられ、文章のその言葉が載っている所しか読もうとしなかった。

2.自分の感覚にある「流行とブーム」に合うような表現しか読み取れず、今まで思っていなかったような言葉は「それは流行の定義じゃないな。」として受け付けなかった。

視野の狭さと思い込みに原因があるような気がする。それらのフィルターを取り除かないと、文章読み取りの力が上がらないのだが、どうやって取り除くか。反復練習しかないのかなぁ?

2012-09-16時をかける少女

[]時をかける少女 時をかける少女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時をかける少女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 時をかける少女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

もしかしたらこの映画は、封切り以来、人生で数回しか見ていないのかもしれないと気づいた。高校時代に封切りされ、もちろん映画館に観に行った。その後何回もテレビで放映されていたんだろうけれど、若い頃は何回か見たんだろうけれど、この歳になっては全く見ていない。

今回iTunesで観たのは、TBSラジオウイークエンドシャッフルで、大林宣彦監督をゲストに「時をかける少女」について宇多丸さんが根掘り葉掘り裏話を聞いたのをポッドキャストで聴いたからだ。

そして見返して、30年経っても全く色あせていないのに驚いた。ストーリーも映像も。ところどころ台詞回しの昔らしさがあるが、そんなことは関係なくなるほどの原田知世のかわいらしさと、ストーリーの奥深さ。

高校時代は原田知世ファンだったので、それだけで映画を観に行ったのだが、今見返すと、それ以上に映像美を感じさせる。不思議さと美しさと切なさ。芳山さんが深町君を好きになったのは、なんだか謎だけれど。吾郎ちゃんの方がだんぜんいいだろう。

「ビアンカ・オーバースタディー」が現代の「時をかける少女」と言われるのはよくわかる。さすが筒井康隆師匠。

iTunesのリンク↓

icon

icon

時をかける少女  ブルーレイ [Blu-ray]時をかける少女 ブルーレイ [Blu-ray]

角川書店 2012-09-28
売り上げランキング : 592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bunbun-hbunbun-h2012/09/16 22:20この映画、ちょっと見はダサイ感じなんです。でも、地方都市の場末の映画館で観てちょっとショックを受けました。目くるめく映像の世界に。(もう30年も昔のことです)

MizuochiMizuochi2012/09/17 00:53大林宣彦監督のなんとも言えない映像の世界好きです。尾道でロケ地を回ったこともありました。^^;

F-KatagiriF-Katagiri2012/09/17 07:44私も大林宣彦監督の尾道3部作を観て、数年間夏に尾道に通い詰めたことがあります。しかし、「時をかける少女」の記憶ではなく、ほとんどが「転校生」で見た風景だったということを今回気づきました。「時をかける少女」で映っている風景を尾道でほとんど観ていないんです。唯一上げられるのが、タイルを敷き詰めた路地かな?

F-KatagiriF-Katagiri2012/09/17 20:11さっそく筒井康隆師匠の原作を読む。これも何十年ぶりかに読んだ。大林宣彦監督映画と随所に違っている。それは当たり前のことなんだが、筒井康隆原作は、辻褄が合っている。映画を観て疑問に思っていたところは見事に解決されていた。もちろん映画での脚色の方が面白いところもあった。
結論としては、大林宣彦映画では、やっぱり原田知世の魅力が大きすぎるんだよなぁと思ってしまった。筒井康隆原作では、芳山和子の魅力はあんまり表に出ていない。「ビアンカ・オーバースタディー」の主人公では魅力がありありと描かれている。これは時代なのかな?

kota_02kota_022012/09/17 20:59筒井康隆も「SFマガジン」も好きでした。片桐さんは1983年に高校生だったのですね。
私も尾道でロケ地マップを手に巡礼しました。1985年の「さびしんぼう」を見たあとです。
「転校生」の、階段を落ちた先の踏切は合成だったことを知り、妙に感動したことを覚えてます。
「ふたり」も「青春デンデケデケデケ」もいいですね。「時をかける少女」で初めてラベンダーなるものを知ったことも思い出しました。

bunbun-hbunbun-h2012/09/17 21:19筒井康隆さんといえば「エディプスの恋人」・・・若い頃にもっていたいろんな本はずいぶんと処分したけど文庫本の「エディプス・・・」は今でも持っています。
尾道三部作は観たし「廃市」は大学4年のときに(住んでた世田谷から)池袋まで行って映画館で観ました。
「異人たちとの夏」は、友人とふらりと出かけたサンフランシスコへの旅の帰りに機内で観たような記憶があります。
懐かしいなあ。

F-KatagiriF-Katagiri2012/09/18 18:52kota_02さん、bunbun-hさん、コメントありがとうございます。筒井康隆は、もう77歳になるのに、小説のドタバタ度は以前とあまり変わらず、すごい作家だと思います。というか、超人なみなバイタリティーです。「家族八景」の3部作にもはまりました。数年前に「七瀬ふたたび」がNHKでドラマ化されましたよね。あれも食い入って見たなぁ。階段落ちは合成でしたか。知りませんでした。でも本当に落ちたらケガしますよね。あの時代であれほどの合成ができる映像技術は素晴らしい。

kota_02kota_022012/09/18 22:03ごめんなさい。言葉が足りなかったようです。
「転校生」の、あのふたりが入れ替わるお寺の階段に行ってみたら、
映画ではすぐ下にあるはずの踏切が実は離れた場所にあった、ということです。
今、検索したら、「家族八景」も堤幸彦ドラマになっていたのですね。
授業では、「残像に口紅を」を使う準備をしています。別の意味ですごい作品ですね。

2012-09-12斉藤さん 8

[][]斉藤さん 8巻 斉藤さん 8巻 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 斉藤さん 8巻 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 斉藤さん 8巻 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日は息子たちの学校で1日授業参観日だった。私は午後1発目の授業だけやって、自転車で小学校の5時間目の授業参観に潜り込んだ。いやぁ、気合いを入れれば15分で到着するものだ。

そしてそのまま家に戻った。長男も次男も家にいったん帰ってから遊びに行った。その間私は昔のネガが大量に見つかったので、スキャンしてデジタル化いている。そして「斉藤さん」を読んでいた。

いやぁ、8巻は泣ける。小学3年生になった「斉藤さん」の息子がいじめにあい、親子でその逆境に向き合う話だけれど、小学生の息子たちに重ね合わせると、ウルウル来てしまった。

ということで、ゆっくりした午後を過ごした日だった。

斉藤さん 8 (オフィスユーコミックス)斉藤さん 8 (オフィスユーコミックス)
小田 ゆうあ

創美社 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MizuochiMizuochi2012/09/12 20:29そういう日を大切にしたいですね。

2012-09-10斉藤さん

[]斉藤さん 斉藤さん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 斉藤さん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 斉藤さん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「斉藤さん」というマンガ、読んだことあります?小学生を持つお母さんが主人公なんだけれど、子どもの人間関係、学級経営、PTA活動なんかが話題になっていて、とても面白い。小6と小2の子どもがいる私としても、「あるある」ネタが満載です。

小学校の先生が読んだら、どう読むのかな?

読んでみて感想が聞きたいです。今までにないタイプのマンガです。

斉藤さん 1 (オフィスユーコミックス)斉藤さん 1 (オフィスユーコミックス)
小田 ゆうあ

創美社 2006-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012-09-09ビアンカ・オーバースタディ

[]ビアンカ・オーバースタディ ビアンカ・オーバースタディ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ビアンカ・オーバースタディ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ビアンカ・オーバースタディ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

筒井康隆初めてのライトノベルというキャッチコピーがあった。確かにライトノベルなのだが、ライトノベルって、中・高生の女子対象というイメージがあるのだが、はたして内容は中・高生女子が好んで読むのかな?

でも最近はラノベって、男子も対象になっているのか?だいたい表紙が中・高生男子が好むようなものだしな。

内容的には私が高校時代読みあさった初期の筒井康隆小説のようで、嬉しくなった。

ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)
筒井 康隆 いとう のいぢ

講談社 2012-08-17
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012-09-08ブラックジャックによろしく

[][]ブラックジャックによろしく ブラックジャックによろしく - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ブラックジャックによろしく - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ブラックジャックによろしく - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

有名な佐藤秀峰のマンガだ。今は無料でオンラインで読める。大学院時代、買って読んで、医療界の矛盾にメスを入れる主人公に自分を照らし合わせて酔っていたっけ……。かさばるからみんな売っちゃった。

最近無料で読めるようになったので、1週間で一挙に読んでしまった。自転車は走るのをやめると倒れてしまう。自分が自分でいるには、立ち止まらないこと。自分が変わらないこと。

自分が変わらないでいるのは難しいが、つぶされないように、頑張ってみようと思えるマンガだ。

新ブラックジャックによろしくは、有料なので、こっちはちゃんとお金払って読もうと思う。最近マンガはデジタルで読んだ方が、らくだなぁ。かさばらないから。

漫画onWeb ブラックジャックによろしくのページ

bunbun-hbunbun-h2012/09/08 21:51紹介ありがとうございます。まずは1巻を読みました。ついこの間までは10年近くの病院勤めで、それからは医療保険支給側の仕事をしているので、これまで私が見聞きしてきた事々とダブってくるような面白い読書体験でした。(全巻読んでみます)

F-KatagiriF-Katagiri2012/09/09 06:42医療ものや学校ものなど、それぞれの漫画やドラマをその関係者が読むと「なんか違うなぁ。」という印象を持つものが多いのですが、「ブラックジャックによろしく」は現場の雰囲気や問題点がリアルに描かれているんでしょうか。

bunbun-hbunbun-h2012/09/09 08:52私は事務職だったので医者の世界を直に知っているのではなくて、だから内容に違和感もないのですが、なかなかリアルなんじゃないかと思います。読んでいると、ストーリーの向こうに病院勤務時代のいろいろな記憶の断片がちらつくようでした。(今から2巻を読みます)

bunbun-hbunbun-h2012/09/09 16:2613巻すべて読みました。
出会えてよかったです。

2012-09-07子どもの気持ち

[]子どもの気持ち 子どもの気持ち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもの気持ち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 子どもの気持ち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

最近子どもの気持ちを実体験できている。

問題がある(と教師に思われている)子どもは、教師にハナから否定される。教師はあらゆる否定的材料を集めて、子どもを呼び出す。自分に都合の良い材料をいろんな子どもたちから集めて、外堀を埋め、こいつはこういう奴だという先入観を持って接する。

呼び出された子どもは「また何か言われるんだろうなぁ」と構えて接する。

教師の問いかけに対して、全くその気はありませんとシラを切る。反対したら教師が頭ごなしに怒るからだ。教師の問いかけに「はい、はい。」と従順なそぶりを見せる。心の中では「こいつに何を言ってもどうせ通じないんだ。」と思っているからだ。

教師は初めは問いかけて、子どもの意見を聞こうとする。「あなたの意見を聞きたいんだ。」と言っているが、意見を言うとちょっとした言葉尻を捉えて、いきなりキレ出す(怒り出す)。

どうやら、同じクラスに自分のやっていることをすぐに教師に告げ口するような人がいるようなのだ。自分を陥れるような人がいるようなのだ。そうやって自分の身を守ろうとする人がいるようなのだ。

そんな状態では、子どもの素直な意見は出るはずもなく、子どもは黙ったままになる。または子どもは密通者がいることを驚き、そのことを教師に告げ、「誰も信じられない。こんなクラスじゃやっていけない。」ということを露わにする。

さすがに教師は自分が切れたことに反省したり、自分が子どもを信用していなかったことた、姑息な手段をとっていたことにはっとし、少々謝罪の意を込めた発言をする。

しかし、子どもはそんなことは見透かしてしまっているので、この教師はもうどうしようもないと思い、どうやればその教師からの説教をやり過ごせるかということしか頭になくなる。何もまともにその教師に話そうとはしなくなる。または聞こうともしなくなる。




いやぁ、勉強になります。50を前にして、こんなふうに子どもたちの気持ちを実体験できるとは。でも、きっと自分もそのように子どもたちに接したことがあったんだと思います。自戒自戒。我慢我慢。



このブログが不本意ながらグループ内限定公開にしてしまっている原因は、以上のようなことです。今はなんとか平衡を取りもどしているので、こんなことも書けるようになりましたとさ。

ogymogym2012/09/09 00:46フェイスブック等、発言がどこで誰の目に触れるか分からない状況が多い中、限定公開は情報スキルに入ってくるような気がしました。そんな私も同じような理由で限定公開です^^

F-KatagiriF-Katagiri2012/09/09 06:44Facebookは私は友達内限定公開にしているのですが、先日カミさんがFacebookを初めて、友達になっちゃったので、Facebookでも自由に書けなくなっちゃいました〜。自分の兄弟には知られてもいいけれど、カミさんにはちょっと……という情報があるということに気づきました。不思議なものです。