Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-07-27北信越かがやき総体

[]北信越かがやき総体 北信越かがやき総体 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 北信越かがやき総体 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 北信越かがやき総体 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20120726204428j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20120726204458j:image:w260:left

明日28日にインターハイ総合開会式が新潟市の朱鷺メッセで開催される。ちょうどオリンピックに重なり、影が薄いけれど、新潟中心に北信越で開催されるのだ。

昨日26日は打ち合わせがおこなわれた。おもに新潟市内の高校生が動員され、開会式を作っていく。

私たちの係は報道係で、マスコミ対応の係だ。生徒がマスコミ各社の記者に対して、誘導したり、案内したり、情報提供したりする。県の姿勢としては、高校生が主体となり、インターハイを作っていこうというものである。われわれ教職員はその補助である。高校生にとって大変だろうけれど、我が街に全国からやってくるアスリートをもてなそうという気持ちを持ってもらったらと思う。

メイン会場では式典の予行が行われていた。日の当たる場所だが、我々のような地道な仕事があってこその日の当たる場所である。我々の仕事は総合開会式の仕事だが、総合開会式を一切見ることができない。そういう地道な仕事にも誇りを持って取り組めるようになることが、キャリア教育なのだ。

2012-07-22おおかみこどもの雨と雪

[]おおかみこどもの雨と雪 おおかみこどもの雨と雪 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - おおかみこどもの雨と雪 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 おおかみこどもの雨と雪 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

細田守監督の最新作なので、さっそく観に行った。前回作「サマーウォーズ」のDVDを子どもたちに見せたらえらく気に入ったので、子どもたちも連れて行った。

内容的には「サマーウォーズ」のようなわかりやすい展開ではないのだが、子どもたちは感動して泣いた場面もあったようだ。へー。

ストーリーは淡々と進んで行き、わかりやすい敵がいるわけでもなく、小さな子どもを持ったことがある人なら、「そうそう」と同意しながら子どもたちが育っていく映画だ。

ところどころ浮き世離れしていることもあるんだよな。続編があるのかな?なんて思ってしまう。

長女の語りでストーリーは進んで行くんだけれど、何でお母さんの視点じゃないのかな?宮崎あおいの声はよかったなぁ。


おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)
細田 守

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-22
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012-07-21船を編む

[]船を編む 船を編む - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 船を編む - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 船を編む - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

本屋大賞を獲得した、辞書編纂のドラマ。言葉にこだわる人たちを言葉にこだわって描いている。国語教師を初めとする言葉に関わっている人にはたまらない作品だ。

辞書編纂のような地味で重い仕事のドラマとはいえ、雰囲気は軽めで、くすぐりが多くある。言葉のくすぐりも多いので、なかなかよい。

読み終えてわかった。この本の装丁は実は……。

2冊続けて雰囲気が軽めの小説を読んだから、今度は重い物を読もうかな?

舟を編む舟を編む
三浦 しをん

光文社 2011-09-17
売り上げランキング : 149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012-07-14春夏秋冬そして春

[]春夏秋冬そして春 春夏秋冬そして春 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 春夏秋冬そして春 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 春夏秋冬そして春 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

キム・ギドク監督の韓国映画。韓独合同製作らしいが、舞台は韓国だけ。

キム・ギドク監督は、シネウインドで見た「アリラン」で知ったのだが、それなりゃ監督した作品も見てみようとiTunesでレンタルした。

うーんと、もっと激しいものを期待していたんだけれど、この映画は淡々と進んで行く。なんだか辻褄もよくわからない。昔見た中国映画のよう。年を重ねるとともに役者が変わるのだが、同じ人なんだとわかるまでちょっと時間がかかったりして、混乱することがあった。船が一艘しかないのに、どうして湖を渡れるんだろう?とか、うーん。

それらはおいておくと、冬の場面がとってもきれいでよかったな。お勧めです。


icon

icon

2012-07-08県庁おもてなし課

[]県庁おもてなし課 県庁おもてなし課 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 県庁おもてなし課 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 県庁おもてなし課 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

有川浩は、「フリーター、家を買う。」の著者。今話題の「図書館戦争」の著者とは思わなかった。そして初めて知ったのは女性だということ。勝手に男性作家だと思っていた。

高知は四国の中でも独自の文化圏を持っていると以前旅行した時に思っていた。東日本の文化圏では見られない街の風景があった。同じ四国でも愛媛は東日本と風景がそう変わらない。独自の文化が育っているんだと思った。

「県庁の星」と同じ感じなのかな?と思って読み出したら、そういう感じ。私も公務員だから、身につまされるところがある。そして爽快感もある。

また高知に行きたいなぁ。今度はちゃんと自然を満喫しにいきたい。

県庁おもてなし課県庁おもてなし課
有川 浩

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-29
売り上げランキング : 7848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bunbun-hbunbun-h2012/07/08 20:27ぜひぜひ高知へ!
私達夫婦は8月には「また」行きます。
今度は、よさこい祭を見にと、けっこう通俗的な目的の旅行です。
まあ、わが子が高知にいるので、いろんな目的をつくっては・・・ということなんですけど。

F-KatagiriF-Katagiri2012/07/12 06:22高知、行きたいですねぇ。アウトドアスポーツをしたい。と、この本からの影響ですが。

2012-07-02アリラン

[]アリラン アリラン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリラン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 アリラン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

シネウインドで鑑賞。

キムギドクの映画は見たことがない。世界的に有名な監督なのだろうが、知らなかった。3年間映画を作れず、山に籠もり、その姿をドキュメント映画にした。ほとんど自作映画である。いや、映画なのか?シネウインドじゃないと上映しないような映画である。

シーンはものを食い、しゃべり、コーヒーを飲み、泣くだけ。ストーリーもない。どうして何も仕事をせず3年間も生活できるのか?と思ったが、監督で15作品も作ったから、その蓄えで暮らせていけるのだろう。きっと。ドキュメントでありドラマであると言っていたから、フィクションの部分もあるのだろうか。

しゃべっている内容は深いし、「アリラン」というタイトルもなるほどと思った。しかしそれに反して食い物がうまそうで、がつがつ食う。フードシネマと言ってもいいかもしれない。食うことは人間の根源の一つだと思わせる映画だ。いや、食うことと、しゃべることと泣くことが人間の根源なのか。エスプレッソマシーンを自作して煎れるコーヒーもうまそうだった。



アリラン [DVD]アリラン [DVD]

マクザム 2012-09-28
売り上げランキング : 37027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式サイト

2012-07-01サッカーボーイズ13歳雨上がりのグラウンド

[]サッカーボーイズ13歳雨上がりのグラウンド サッカーボーイズ13歳雨上がりのグラウンド - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - サッカーボーイズ13歳雨上がりのグラウンド - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 サッカーボーイズ13歳雨上がりのグラウンド - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

サッカーボーイズシリーズの2作目。1作目は小学生のクラブチームが舞台で、サッカーへの取り組みや意欲が主題で、「サッカーは楽しいんだ!」という感じで終わったのだが、2作目は中学生になった主人公の悩みが中心となる。

中学生が主人公ということで、いろいろ小学校の時のように単純にはいかない。サッカーをやめる人、また始める人、家族の事情でやめざるを得ない人、Jリーグチームの下部組織チームから離脱しなければならなくなった人、いろいろだ。

長男がまず読んで、そのあと私が読んだのだが、中学校ってちょっとフクザツなんて思ったかな?でもサッカーへの愛情はたっぷり描かれていて、私としてはウルウルきたところが多くてよかったんだけれど。

総ルビで読むのに煩わしかったけれど、小学校の長男が読むにはよかったのかな?

サッカーボーイズ  再会のグラウンド (角川つばさ文庫)サッカーボーイズ 再会のグラウンド (角川つばさ文庫)
はらだ みずき ゴツボ×リュウジ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-03-15
売り上げランキング : 98619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サッカーボーイズ13歳  雨上がりのグラウンド (角川つばさ文庫)サッカーボーイズ13歳 雨上がりのグラウンド (角川つばさ文庫)
はらだ みずき ゴツボ×リュウジ 2011

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-06-14
売り上げランキング : 85457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools