Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-05-05マンツーマン

[]マンツーマン マンツーマン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - マンツーマン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 マンツーマン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

以前、テニス部の顧問をいていたとき、団体戦以外はコーチ監督はベンチに入らなかった。個人戦の時は、あの広いコートで選手だけが選手で考え、孤独になり、自分に話しかけ、自分の声に耳を傾け、戦っていた。当時は自分もテニスをやっていたから、そういう状況でプレイをしていた(もちろん自分には監督やコーチなんていなかったけれど。)。

今顧問の部活の種目は、個人戦の時でもベンチが用意され、コーチ2人がその試合を見守り、ことあるごとにアドバイスをする。それがいいのかどうかわからない。子どもたちはそれを求めているようにも思える。しかし私はどうも肌に合わない。

シングルスの試合では、選手1人にベンチ2人がつき、どっちの人数が多いんだ?と思ってしまう。

私が好きなサッカーの試合では、もちろん監督がベンチにいる。しかし、大きく違うのは、監督がプレーを止められないということ。90分の試合の中、監督がアドバイスできるのは試合前とハーフタイム。そして交代選手に戦術を伝えることだけ。後はプレーを止めてアドバイスなんてできない。選手はピッチで自分たちで考えプレーする。

あのプレー中の孤独感というものはきっとこれから成長する上で大きく役立つと思うんだけれど、見守るということを知らない最近の学校教育現場では受け入れられないんだろうなぁ。

[]マネーボール マネーボール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - マネーボール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 マネーボール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

iTunesで試聴。

とてもよかった。アメリカの作る野球映画ってどうしてこんなにロマンを感じさせられるんだろう?と思う。プレイヤー視点じゃなくて、裏方(ジェネラルマネージャー GM)視点での映画だ。

感覚的な判断でやっていく野球ではなく、きちんとしたデータに基づいた分析で選手を決めていく。特にアスレチックスは予算が少なく、金にものをいわせて選手をばかばか獲得できない。だから、低予算で、チームの弱い部分を補える選手を獲得していく。

そのように獲得した選手を使うか使わないかは監督の判断なので、これまでの感覚的な判断で選手を起用していた監督にはGM意向を無視する。

そこでGMがとった手段は、監督が起用していく選手をトレードして他球団に追いやるのだ。そうか、こういう手しかGMは使えないのか。契約分野がはっきりしているアメリカらしい。

この映画を見ながら、オーバーラップしていたのは、もちろんアルビレックス新潟だ。低予算でありながら、選手を獲得し、成長させ、何とかやっていく。しかしよい選手はどんどん金のあるチームに取られていって、また無名の選手を獲得させて成長させていく。

アスレチックスのようにリーグ優勝を戦えるレベルじゃないけれど、アルビのようだなぁと思ってしまった。とすると、このアルビの低迷はGMが救うのしかないのか?いやいや、いい選手の獲得はしっかりやっていると思うぞ。こんな予算しかないのに。

それはさておき、こういう感じのサッカーの映画は作られないのかなぁ?サッカーのロマンを感じさせるような映画は。漫画ではジャイアントキリングがあるけれど、その映画化(実写版)なんていいんじゃないかなぁ?

初めてiTunesで映画をレンタル(通常画像版300円)したけれど、私の24インチiMacでも充分見られた。いい映画にはお金を払わなきゃ。というか、借りに行く手間も返す手間もいらないから、300円は高くない。

マネーボール

icon

マネーボール [DVD]マネーボール [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2012-03-21
売り上げランキング : 561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ghjalghjal2012/05/05 17:30機会があったら見てみます。というか、マンガでも、サッカーより野球の方が、ロマンを感じるものが多い感じがします。でも、歌だと、サッカーにロマンを感じるものが多いかな?

F-KatagiriF-Katagiri2012/05/06 05:56「フィールド・オブ・ドリームス」なんかもいいですよね。私の野球漫画は「ドカベン」で始まり、「ドカベン」で終わってしまっています。あ、「キャプテン」もあった。

ghjalghjal2012/05/06 08:54水島新司の描く野球は線が本当に綺麗ですよね。いつも惚れ惚れします。「ドカベン」は横浜が舞台となるので、とても親近感を感じます。近所にあった、畳屋をそこが、ドカベンのおじいさんがやっている畳屋だと子どもの頃思っていました。

janglejapjanglejap2012/05/27 21:25フィールド・オブ・ドリームス」好きです。
マネーボールも気になっていたのですが、片桐先生が見られてとてもよかったのなら、やっぱり観ます♪

F-KatagiriF-Katagiri2012/05/28 06:06janglejapさん、ぜひ見てください。iTunesで見られますよ。