Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2012-02-17方法への批判

[]方法への批判 方法への批判 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 方法への批判 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 方法への批判 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

方法へ批判されたとき、批判の矛先は実は方法ではなくて、その方法をとっている本人だったり、理念だったりする。

だから方法を変えたとしても、同じように批判されてしまう。同じ批判されるんだったらやりたいことをやった方がいい。理念として正しいことをやり続けた方がいい。

だって、その方法を指示している人もいるんだから。

2012-02-12木を見て森を見ず

[]木を見て森を見ず 木を見て森を見ず - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 木を見て森を見ず - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 木を見て森を見ず - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

文章を読み取るということは、単語単語の意味がわからないと読み取れない。しかし、単語単語の意味がわかっただけでは読み取れない。その単語は文章全体の中で著者がどういう意味で(何を指して)使ってっているかがわからなければその単語を理解したことにならないから。

語は文脈によって意味が変わるということだ。

国語の問題はほとんどの場合、傍線部が引かれて「これはどういうことか。」という出題である。そうすると傍線部の意味がわからない場合は全くお手上げだが、わからない単語を辞書で調べたとしても辞書的な意味を把握しただけではわからない場合が多い。

部分を文脈で読むということは、長い文章をたくさん読み、おおざっぱなとらえ方をする訓練をしなければできないと思う。部分部分の表現(多くは接続語や指示語)を中心に読み取ったとしても、それは出来ないような気がするんだが、それでも出来るんだろうか?出来ているんだろうか?

模擬試験の問題演習ばかりをやっても文脈が読み取れない人の場合、模擬試験の点数を上げることに繋がるんだろうか?